旅行・観光

一人旅の楽しみ方「グルメ編」これだけは食べておきたい!

旅行の楽しみ方のひとつに、旅行先での「グルメ」がありますよね。

ご当地グルメや名物を楽しむのは、一人旅であっても同じこと。

ここでは、私の経験、私選によりますけど、日本国内のおすすめグルメについて紹介します。

ただし!食べたことのないグルメはおすすめしませんので(したくても笑)ご了承くださいm(__)m

一人旅とグルメの楽しみ方

旅行の目的が「グルメ」であることも多いと思います。

例えば、本場のジンギスカンを食べてみたいから旅行は北海道に、本場のお好み焼きを食べてみたいから旅行は大阪か広島に!みたいな感じで。

旅行の目的がグルメでなかったとしても、せっかくだから旅行先での名物やご当地グルメを食べておこうか、話のタネにでも笑など。

やはりグルメは旅行を楽しむための「要因」だったり「ツール」だったりするんだと思います。

 

では、そのグルメが、「一人旅」の場合にはどんな楽しみ方になるんでしょう?

これはですねぇ・・・経験による考えなんですけど・・・、「一人旅ならでは」のグルメの楽しみ方があるんです!

一人旅の醍醐味、一人旅の楽しみ方っていうのは、

  • 自分の気の向くまま
  • 他人の影響を受けない

ってことであって、「究極のマイペース」で過ごすことだと思います。

その究極のマイペースの過ごし方に、グルメもあるんだということです。

 

例えば、友人たちや家族なんかで焼肉に行くとすると、自分以外の人たちの注文したものを食べたりとかしません?

一人焼肉だったら、自分の好きなものを、自分の好きな量を、自分の好きな方法で食べることができますよね。

一人旅のグルメの楽しみ方って、これだ!と思います。

大食漢の方でも、少食の方でも、自分の食べたいものと、自分のスタイルで、グルメを楽しむことができますよね。

この後紹介させていただきます、ラーメンであろうが、カニやら肉やらでも、どんなグルメを、どうやって一人で楽しむか!それは自分次第です(笑)

↑これが、一人旅のグルメの楽しみ方だと思います。

人気旅行先のおすすめのグルメ

旅行とグルメは密接な関係にある?でしょうから、旅行サイトや情報誌などでも、グルメについての記事などはよく目にしますよね。

各都道府県を代表するご当地グルメや名物品などがたくさん紹介されていて、実際に食べたことがなくても知ってることもあると思います。

例えば、京都は湯豆腐ですよ、博多はもつ鍋ですよ、宇都宮は餃子ですよ、みたいないわゆる、ご当地の定番グルメとでも言いましょうか。

もちろん、それらのご当地グルメや定番グルメなどから、自分がなにを食べたいか、どのグルメを美味しそうに感じるかは人それぞれですから、ご自分の好きなものを食べたほうが良いのはいうまでもありません。

そんなご当地グルメを食べた経験などを基にして、ここでは、私のおすすめする各地のグルメを紹介したいと思います、そんな突拍子もないグルメではありません(笑)

一人旅!の楽しみ方の参考になればと思います。

江戸前寿司(東京)

出典:https://clubmichelin.jp/

日本国内だけでなく、海外のグルメも、お金を払えばなんでも食べれる感のある東京。

もんじゃだったりスイーツだったりたくさんの東京名物がありますけど、

一人旅のグルメとしておすすめしたいのが、やっぱり定番の江戸前寿司。

お寿司なんて(なんてって言ったらちょっと恐縮ですけど笑)、日本全国どこでも食べることができますけど、

なんと言ってもこの「にぎり寿司」スタイルを確立したのが江戸の寿司であり、

「江戸前」とはそもそも「東京湾」のことで、東京湾で獲れる魚介類をネタにしたお寿司が「江戸前寿司」ということになります。

鮪がウリの江戸前寿司なんですが、江戸前寿司の代表的なネタが、

  • コハダ
  • カスゴ
  • 煮アナゴ
  • 煮ハマグリ
  • アオヤギ(バカ貝)

↑これらは、江戸前寿司の私の好みです(笑)

意外と東京以外の地域のお寿司屋さんではなかったりしますよ。

煮たり〆たりとネタに一仕事加えるんですよね、刺身を切ってのせるだけではなくて。

敷居の高い高級店から、立ち食いスタイルのお寿司屋さんなど、お店もバリエーションが豊富です。

東京へ一人旅、そのグルメの楽しみ方、東京では江戸前寿司はおすすめできますね。

京都ラーメン(京都)

出典:https://kyotopi.jp/

京都のグルメと言えば湯豆腐だったりおばんざいなどが定番だとは思いますが、個人的に京都独自のグルメにラーメンがあると思います。

京都の味付けって、薄味で上品みたいなイメージがあるのではないかと思うんですが(私ももそうですが)、

この京都のラーメンで背油ののったこてこてのラーメンなんですね(笑)

なんだ、京都の人たちが上品薄味でなく、濃厚こってりが好きなんじゃん!って嬉しくなりますよ(笑)

もちろん、ラーメンですから、お店によっていろんなスタイル、アレンジがあるんでしょうし、ここでマニアックな評価?は無しにして、

京都ラーメンっていうのは、

醤油+背油+九条ネギ(↑上記の写真のような)

というのが、京都のラーメンだと私は思っています。

京都への一人旅、九条ネギのたくさんのった京都ラーメンを喰らう!京都の楽しみ方のひとつではないかと思います(笑)

ジンギスカン(北海道)

出典:https://www.jalan.net/

北海道はめちゃめちゃ広いので、ご当地グルメも北海道内の地域でいろんな特徴がありますよね。

海沿いではカニやホタテ、シャケなどの海産物、メロンやコーン、アスパラなどの農産物。

全て食べたわけではありませんが、北海道のグルメのおすすめはジンギスカンです。

すすきのあたりで食べましたけど、美味しいし、なにより、北海道以外ではなかなか食べる機会がないと思います。

一人で入れるジンギスカンのお店もたくさんありますので、札幌への一人旅の楽しみ方は「一人ジンギスカン」だと思います(笑)

あんこう(福島・茨城)

出典:https://icotto.jp/

東北地方の代表として「あんこう」をおすすめしたいと思います。

あんこうはバツグンに美味しいですねぇ。

私は東京に住んでいた時には、1年に1度は必ずあんこうを食べに小名浜に行っていました、家族で(笑)

お鍋はもちろんなんですが、なんと言ってもあん肝!

国内産なのかどうかはわかりませんが(あんこうの産地ですから地獲れと信じたいですが笑)、自信をもっておすすめできます!

北茨城から小名浜あたりの浜通りへの一人旅、これはもう、あんこうを食べるための一人旅でも良いと思いますね(笑)

私は、福島、茨城で一人でアンコウを食べたことはありませんが、一人でアンコウを食べられるお店もたくさんあるようです。

ズワイガニ(石川・福井)

北陸からは王道のズワイガニです。

石川県、福井県、京都府、鳥取県、島根県の日本海側ではほぼほぼ食べられると思います。

紹介だけですね、美味しいのは万人が知っていると思います(笑)

特に、ズワイガニの♀の「セコガニ」「セイコガニ」のミソは絶品だと思います。

北陸、日本海側への一人旅の際には、是非!!

シューロール(静岡・伊豆)

出典:https://sarah30.com/

東海地方には浜松のうなぎ、名古屋の味噌煮込みうどん、松阪のすきやき、岐阜の富有柿などなど、美味しいご当地グルメ、名物グルメがありますけど、

ここは意表をついて、伊豆の「イタリアンロール」を紹介させていただきますm(__)m

以前は「シューロール」と呼んでいたんですが、今は「イタリアンロール」と言われているようです。

日本全国にいろんな多くの美味しいスイーツがありますし、私は大のスイーツ好きなんですが、

どのスイーツを食べたいかと聞かれれば、真っ先に思い浮かぶのがこのシューロールです。

・・・なぜか、ばくばく食べてしまい、丸ごと1本食べてしまいそうな勢いです(笑)

伊豆に行かれた際には、試してみてください、美味しいですよ。

フグ(山口・大分)

出典:https://www.fugu-sakai.com/

東北地方の代表グルメとしてあんこうを紹介させていただきましたので、中国地方からはフグを紹介しないわけにはいかないですね。

専門店に行けば日本全国どこでも食べられますけど、フグの本場と言えば山口県下関でなないでしょうか。

アンコウがバツグンに美味しいですけど、フグもバツグンに美味しいです(笑)

私は、特にフグのから揚げですね、好きなのは。

おすすめはコースでお刺身から鍋から唐揚げから〆の雑炊まで食べられることです。

大分もフグの産地です。

馬のホルモン(熊本)

出典:https://icotto.jp/

九州の代表としては、熊本の「馬のホルモン」をおすすめとさせていただきます。

もちろん博多もつ鍋、宮崎地鶏&牛、鹿児島黒豚、なども美味しいご当地グルメですし、熊本のご当地グルメと言えば「馬刺し」が有名かと思います。

が!この熊本の馬のホルモンを食べたときの衝撃は、すすきののジンギスカンと同じくらいの衝撃がありました!(笑)

馬刺しは熊本や信州などが有名ですけど、馬のホルモンは熊本が初体験でしたし、他の地域で馬のホルモンっていうのを聞いたことがありませんでした。

・・・残念ながら、どのお店で馬のホルモンを食べたのか思えていませんm(__)m

ただ、この馬のホルモン(焼きでした)を食べたときには6人でお店に来たんですが、「美味っ!(馬だけに笑)」って、ハモっちゃいました。

このことを熊本出身の人に話しても、馬のホルモンのことを知りませんでした。

もし、この記事を読んでいただき、熊本に行く機会のある方は、馬のホルモン!試してみてください。

上の画像は、私が体験した馬のホルモンではありませんが、熊本で有名なお店の料理です。

 

以上、個人的な経験から、一人旅の楽しみ方のひとつ、各地区の「グルメ」を紹介しました。

  • ジンギスカン(北海道)
  • あんこう(東北)
  • 江戸前寿司(関東)
  • ズワイガニ(北陸)
  • シューロール(東海)
  • 京都ラーメン(近畿)
  • フグ(中国)
  • 馬のホルモン(九州)
  • 四国すみません・行ったことがありません

↑私見ではありますけど、私が美味しいくてまた食べたい、他の方におすすめできるグルメです。

一人旅グルメの楽しみ方(私の場合)

一人旅の楽しみ方のひとつとしておすすめのグルメを紹介しましたが、実際どんな楽しみ方なのかを紹介させてください。

私の場合なんですけど、楽しみ方は2つ!

  1. コースの独り占め
  2. グルメのはしご

↑です。

観光地の旅館などに一人で宿泊したときには、名物のコースを一人で楽しむことができます。

上記で紹介しましたグルメだと、あんこうやフグ、ズワイガニなどは、旅館の食事についてきますので、

温泉などを楽しんだ後、ゆっくりとグルメを楽しむことができます。

しかも、一人旅ですから、全くの独り占め、自分のペースで楽しむことができるんですね。

 

もうひとつはグルメのはしご。

特に、東京や大阪、京都などの都会?への一人旅の場合には(←出張だったりすることもありましたけど)、

東京の場合、例えば、新橋あたりのお寿司屋さんで江戸前寿司を5個ほど食べるんです、おつまみで一杯やりながら(笑)

あんまり食べると次のグルメが食べられなくなりますので、少な目にしといて、

寿司が終わったら、やはり江戸前名物アナゴの天ぷらあたりで、ちびちび飲むんですね(笑)

そして、仕上げにラーメンでも食べちゃうか!みたいな(笑)

↑このグルメのはしごは一人飲み、一人旅、一人行動の醍醐味だと思います。

一人での行動ですから、誰かに合わせる必要はありませんよね。

自分のペースで、自分の好みのグルメを! これが一人旅の楽しみ方のひとつだと思います。

まとめ

以上、ここでは、一人旅の楽しみ方、グルメ編ということで、各地区のおすすめグルメを紹介しました。

食べ物への嗜好っていうのは、人それぞれで、他の人が美味しいと感じたものを自分はそう思わないってことも多々ありますよね。

ここでは、私の経験による美味しいと思ったグルメを紹介しましたけど、読んでくださったみなさんのお口に合うかどうかはわかりません(笑)

でも、もし気になった未経験のグルメがありましたら試してみてください。

また、これらのグルメが、旅行や一人旅の楽しみ方にお役に立てればうれしく思います。

よかったら関連記事の以下もご参照ください。

一人旅は国内が良いでしょ?おすすめの旅行を紹介します!

50代女性の一人旅のおすすめ国内旅行!理由と目的からタイプ別に!

一人旅にはツアー(国内)を利用する方法もあり!種類も豊富です!

最後まで読んでいただきありがとうございます。