毎年やってくる父の日。
贈る側の気持ちはどうあれ(笑)プレゼントを贈らなきゃって思いますよね。
でも、贈られる側ってそんなに期待していないことが多いし、何が欲しいということもないことが多いんですよね(笑)
そこで今回は、父の日に贈られるとちょっとうれしいプレゼント5選を紹介したいと思います。
あ!お父さんを50代と設定させていただきます!(笑)
50代のお父さんってどんな感じ?
つまり、プレゼントを贈られる立場から、
「こんなものだったらちょっとうれしいなぁ」
という趣旨です(笑)
それも、50代、アラ50くらいのお父さんとした場合です。
・・・と、いうのも!私が50代のお父さんだからです(笑)
世の50代のお父さんを代表して、50代のお父さんたちの傾向を集約?して、
父の日にプレゼントされて(←父の日でなくても良いんですが誕生日とかでも)、
「おお!これはうれしいねぇ!」とかなるようなプレゼントを5種類ほど。
プレゼントを紹介する前に、50代のお父さんについてのうんちくにお付き合いくださいm(__)m
50代のお父さんってどんな傾向にあるんでしょう?
ちょっと羅列していきますね。
みなさんとこのお父さんが50代だったとしたら当てはまるかどうかをチェックしてみてください。
- 中学生から大学生くらいの子供さんがいる
- ↑ので裕福とは言えない
- 休みの日には家族の用事に付き合わされる
- 家族から法には触れない程度の迫害を受けている
- お洒落には無頓着
- 流行、トレンド、ブランドに興味がない
- これといった趣味もない
- 健康診断の数値を気にしている
- ときどき「父ちゃんの若い頃はなぁ」と過去の栄光をのぞかせる
- iphoneを使いこなせていない
と、こんな感じのタイプに設定してみましたが、いかがでしょう?
日本の50代のお父さんってこんな人が多いのかなと思いましたけど。
はい、私をモデルに項目を設定してみました(笑)けど、
5つ以上該当すれば、もらうとうれしいプレゼントの傾向がしぼられてくると思います。
こんなお父さんへの父の日のプレゼントでおすすめしたいものは次のとおりです。
父の日にもらうとうれしいプレゼント5選
早速、父の日のプレゼント候補を5つ紹介します。
ランキングではありませんので。
1.ベルト
ベルトは50代のお父さんにかなり重宝します。
みなさんとこのお父さんはベルト何本ぐらいもってらっしゃいます?
サラリーマンの方であろうが自営業の方であろうが、
会社役員だったり社長さん(←上記の50代モデルとかけ離れますけど(笑))であろうが、
働くお父さんにとってはベルトは必需品であり、消耗品です。
ちょっと太めのお父さんだったらベルトの劣化が激しくなりますので、
個人的な考えですが、ベルトは常に3本くらいは稼働できる状態にあると良いと思います。
50代のお父さんは、ベルトをもらうとちょっとうれしいと思います。
仕事でもプライベートでも使いますからね。
高級じゃなくても良いんですよ、消耗品ですから。
父の日のプレゼントには最適だと思いますよ。
2.ショルダーポシェット
ベルトと同じくらい、50代のお父さんにとっては使う頻度の多いのがカバン。
カバンの中でも、ショルダーポシェットは特に重宝します。
仕事のときには仕事用のちゃんとしたカバンを使いますので、ショルダーポシェットはプライベート用です。
お母さんの買い物のお手伝いだったり、子供さんのスポーツなどの活動の応援、送り迎え、撮影など、
荷物を持ちながらの外出が多くないですか?みなさんとこのお父さんって。
財布、携帯電話、眼鏡、車&家の鍵、たばこ?など、
常に持ち歩くものが入るサイズのカバンはかなり重宝します。
そんな生活スタイルのお父さんにはショルダーポシェットはかなり重宝します。
お父さんの好みによってショルダーでなくても、ウエストポーチやベルトポーチでも良いと思います。
私の経験からショルダーポシェットが最も使い勝手が良かったですのでおすすめします。
ただし!注意してほしいのがカバンのサイズです。
プレゼントしたとしても、お父さんの持ち歩くものが入らないサイズのカバンだったらちょっと残念です(笑)
お父さんの持ち歩くものを観察して、選んであげてください。
お父さんはうれしいはずです。
3.Yシャツ
お父さんがもらってうれしい定番のYシャツです。
どちらかというとプライベート用のYシャツをおすすめします。
スーツで仕事をされるお父さん方は、ビジネス用のYシャツを必要な分だけ持っていると思います。
自分のお洒落にはあんまり興味のないのが50代のお父さん方なので(←そういう設定(笑))、
家族の用事に付き合うときなどのちょっとしたお出かけ用のYシャツです。
50代のお父さんの傾向で考えれば、下はデニムやコットンパンツが多いと思われます。
お父さんのパンツに合わせて、ちょっとお洒落なYシャツをプレゼントしてみてはいかがでしょう。
お父さん方はうれしいと思うはずです。
もちろん、上着といえばTシャツやポロシャツなどもあります。
ただ、Tシャツやポロシャツは、お父さんの体形(←おなかの出っぱり具合とか)によっては毛嫌いするお父さんもおられるんですよね。
そういう意味でYシャツは最高に無難なプレゼントです(笑)
あ!ちょっと太めのお父さんにスリムタイプのシャツは要注意です(笑)
4.大好物
お父さんの大好物って知ってます?意外と知らない方が多いと思います。
逆に奥さんや子供さんの大好物を知らないお父さんも多いと思いますけど(笑)
父の日にお父さんの好きな食べ物、飲み物をプレゼントするのもうれしいですよ。
お酒好き、甘いもの好き、グルメ好き、いろいろな嗜好があります。
外食という手もありますが、この外食もお父さんの嗜好次第なんですよねぇ。
ですから、おすすめは父の日当日にお父さんの大好物の品をプレゼントすることが無難です。
大そうな品でなくても良いんです。
お肉の好きなお父さんには、いつもよりワンランク上のお肉、
お魚好きのお父さんには、いつもよりワンランク上のお刺身、
お酒好きにはいつもの定番のお酒(←お酒の場合は定番が大事ですよ)、
あ!いつも発泡酒で我慢しているお父さんにはドライとかエビスとかワンランク上?とか、
お酒のおつまみに普段手に入らない有名どころとか、
こんな感じの、「ちょっと特別感」があるとうれしいはずですよ。
5.グラス、カップ
普段使い用のグラス、カップもおすすめです。
飲み物の用具ってけっこう定番や愛用品が多いんですよ。
お酒類ならビール、焼酎、日本酒、ワインなど、お茶やコーヒーもそうですが、
好きな飲み物を飲むときに使うグラスやカップって、
食器棚にたくさん並んでいるにも関わらず、使うものって決まっていませんか?
食事のときのお皿はなんでも良くて気にならないんですけど、
グラスやカップはなぜか愛用品が決まってしまうような気がします。
私はお酒はあまり飲まないんですが、コーヒーは常に手元にあるという生活スタイルです。
コーヒーを飲むときのカップやグラスはなぜか決まっているんですよねぇ。
みなさんは、またみなさんのお父さんはいかがでしょうか?
はい、お酒の好きなお父さんには、そのお酒に応じたグラスなりお猪口なり、
お茶やコーヒーなどに応じた湯飲みなりカップなりをプレゼントしてみてはいかがでしょう。
おそらく、常に使いますから、かなり重宝すると思いますよ。
以上、父の日に50代のお父さんがうれしいと思うであろうプレゼントを5つ紹介してみました。
上記の50代のお父さんモデルに近い場合は、これらの5品を参考にされると、喜ばれる可能性が高いと思いますよ。
50代のお父さんにうれしいと思わせるには
最後にも一度、50代のお父さんについてのうんちくにお付き合いくださいm(__)m
ぶっちゃけ、そんなに欲しいものとかないんですよ(笑)
50代のお父さんの多くは、子供さんのこととかで精一杯で、自分のことよりも子供さん優先です。
誰にも邪魔されたくない確固たる趣味をお持ちのお父さんであれば、
その趣味にあったプレゼントをするということもひとつの考えです(←ただし、こだわりが強すぎる場合には逆効果もありますけど)。
上記のような、無趣味で、流行やトレンドに興味もなく、お洒落にも無頓着なタイプの50代のお父さん方は、
自分の範疇を心得ているんですよ(笑)、欲しいものもなければ要らないものもないんです。
そんな、普段軽い迫害を受けながら生活しているお父さんは、
「あ!自分のことを考えてくれてるんだな」
「あ!自分のことを心配してくれているんだな」
などと、感じられるようなプレゼントであれば、どんなものでもうれしいんです(笑)
ベルトやシャツがボロボロでも使いますし、カバンやグラスも使えるものを使います。
そんな生活の中で、今回紹介させていただいた5品は、
物欲がないお父さんでも、喜んでくれるような5品です。
50代のお父さんの中には、子供さんと同居していない方もおられると思います。
そんなお父さんには、離れて暮らす子供さんから、
「お酒飲むときにはこのグラス使いなよ」みたいにプレゼントされると、
酔いながらも、グラスが目に入った瞬間に、子供さんのことを思い浮かべて、うれしくなったりするものです(笑)
あ!40代でも、60代でも、これは同じことかもしれませんね(笑)
まとめ
以上、今回は父の日のプレゼント、50代のお父さん方がうれしく感じる(だろう)5選を紹介しました。
読んでくださったみなさんのプレゼント選びの参考になればうれしく思います。
毎年やってくる父の日のイベントのプレゼントに関することでしたが、
プレゼントと考えれば誕生日でも結婚記念日でも同じ傾向にあるのかもしれませんね。
最後まで読んでいただきありがとうございます。