ファッション

カポックコートが軽いし暖かいと話題になっているようです!

カポックコート」というコートがあるそうです。

冬の定番コートと言えばダウンが思い浮かびますけど、

そのダウンと同じくらい暖かい、また、軽いコートという触れ込みです(笑)

今回は、これから話題になりそうな「カポックコート」を紹介したいと思います。

カポックコートとは?

カポックコートってどんなコートなのか?

画像(をお借りしますm(__)m)で確認してみましょう。

出典:https://www.makuake.com/

↑メンズ、レディースのカポックコートです。

 

出典:https://www.dinos-cecile.co.jp/

↑こちらはレディースのカポックコート、膝よりちょっと上までのミドルサイズのコートでしょうか。

 

出典:https://www.cecile.co.jp/

↑薄手感が伝わりますでしょうか?

後で紹介しますけど、カポックコートは暖かいので、冬用のコートでもこんな薄手のコートになるようです。

 

出典:https://www.cecile.co.jp/

↑カポックコートの画像を探していましたら、ベストがありました!(笑)

こちらもカポックという素材を使用したベストのようです。

 

後で紹介しますけど、カポックコートの特徴は、軽いこと、暖かいこと(+地球にやさしい)だそうです。

その素材が高性能のため、寒い冬用のコートでも、薄手のコートで十分に暖かいんだとか。

また、素材が軽いので、薄手のコートということも合わせて、圧倒的に軽いコートなんだそうです。

カポックコート、私は知りませんでした(笑)

 

スポンサーリンク

カポックコートは軽いし暖かい

カポックコートは軽い!カポックコートは暖かい!という触れ込みです。

カポックコートはなぜ軽いし暖かいのか?その秘密はその素材にあるようです。

カポックコートの名前にも入っていますけど、カポックコートには「カポック(KAPOK)」という素材が使われています(どのカポックコートも40%ほど)。

このカポックという素材が軽いし暖かいんだそうなんです。

 

まず、「綿の1/8の軽さ」なんだとか。

そもそも綿もそんなに重いものではありませんけど(笑)その1/8軽い素材ってそれだけ軽いんだと(笑)

寒い時に使うコートって、確かにものによっては重量を感じることがありますねぇ。

カポックコートを扱っている会社さんからすると、この軽いコートというのがストロングポイントのひとつのようですね。

 

さらに、カポックは「木になるダウン」と言われてきたようで、ダウン同様に暖かいんだとのこと。

湿気を吸って発熱するのがカポック素材の特徴のようで、保温しながら湿気を逃すことから「呼吸する繊維」とも言われているようです。

↓お時間のある方は是非こちらをご覧になってみてください。

サーモグラフィで見る暖かさの比較

↑こちらのサイトを参考にさせていただくと、ダウンよりも暖かい状態になっていることが分かります。

 

このように、その素材であるカポックの特徴が、軽いこと、暖かいこと、から、

その素材で作ったカポックコートが軽い、暖かい、ということになると思います。

また、その素材が高品質なことから、たくさんの量を使う必要がないので、薄手のコートであること=軽いコートということだと思いますね。 

天然素材だから地球にやさしい

出典:https://www.makuake.com/

観葉植物に詳しい方はご存知かもしれませんけど、カポック(KAPOK)とは東南アジアに自生する植物です。

そのカポックからとれる「綿」は高性能だったことから、以前から注目されていたとのこと。

ただ、その繊維が短いことから糸にするのが難しかったようで、衣類に使うことが難しかったようですね。

そんなカポックの綿を衣類に使えるように開発できたことが、カポックコートなどのようにカポックを衣類に使えるようになったんだとのことです。

 

カポックの綿は「カポックの実」からとれるので、木を切ったり、森を伐採したりすることがないので、

地球にやさしい、エコな素材だということも大きな特徴のようです。

・・・ちょっとほか素材のジャケットやコートなどと比較させていただきますと、

例えば、ダウンジャケット1着には50羽以上の水鳥が使用されたり、

高価になりますが、うさぎやキツネなどの動物の毛皮を使った衣服もありますよね(←一概に悪と言っているのではありませんが)。

このような、動物から作られる衣類と比較しても、カポックコートは、地球にやさしくて、エコな衣類だと言えると思います。

 

スポンサーリンク

まとめ

以上、今回は、カポックコートを紹介しました。

文中でも紹介しましたけど、近年、カポックという素材が衣類に使えるように開発できたことで、カポックコートができるようになったようです。

暖かい&軽いので、薄手の作りになっているので、外出先でもかさばらない!

まだ、販売されている会社も多くはないようですので、今後注目度はますます上がっていくと思います。

ちょっとこれは優れものかもしれません。

 

今回の記事が読んでくださったみなさんの気になる情報のお役に立てればうれしく思います。

よかったら関連記事の以下もご参照ください。

メンズの大きいサイズの服!おしゃれに着たい・着てもらいたい!

レンタルドレスはネットで借りるのがおすすめ!女性も男性も!

最後まで読んでいただきありがとうございます。