音楽

シンディローパーの代表曲は?おすすめの5曲を紹介します!

大の親日家として知られ、日本とたくさんの交流をしてくれる、

「永遠のガール」シンディーローパー。

シンディーローパーファンのアラフィフ?くらいの方々は、

「ハイスクールはダンステリア」によってシンディーローパーを知ることになったと思います(私もそうです(笑)。

今回はシンディーローパーの代表曲からおすすめの5曲を紹介したいと思います。

シンディローパーの代表曲?だらけでしょ!

シンディーローパーの親日家ぶり、

シンディローパーが世界中で親しまれていることや、

ブエノスアイレス空港でのエピソードや、

Cyndi Lauper canta en aeroparque / performs at buenos aires airport

東日本大震災への支援や励ましなどのエピソードは、たくさんありますので、

この記事では省略させていただきますm(__)m

もし、シンディローパーの人柄などをお知りになりたい方は、↑ここらへんの映像から調べてみてください(笑)

この記事では、シンディーローパーを聴き始めて30年以上になる私が(←車の中でも聴いていますニコ)、

代表曲だらけとも言える、もう聴き倒したシンディーローパーの楽曲から、

特におすすめの5曲を紹介させていただきます。

シンディファンの方は、「あー私とちょっと違うな好みが」とか、

シンディの代表曲をあまりご存知ではない方々は、「へーこんな曲があるんだ」と、

以後の参考にしていただければ、うれしく思います(笑)

 

おすすめ曲の前に、シンディーローパーの代表曲なんですが、もう凄いんですよ!

デビュー(←厳密にいうと2曲目なんですけど割愛します)から全米チャート上位に食い込み、2曲目で全米チャート1位、

4曲連続で全米チャート5位以内と、まぁ凄い歌手なんです。

そんなシンディローパーの代表曲を羅列してみますと・・・、

  • Girls Just Want to Have Fun(ハイスクールはダンステリア)
  • Time after Time
  • She Bop
  • All Through the Night
  • Money Changes Everything
  • True Colors
  • Hey Now

特に大ヒットした曲というと、こんな感じでしょうか。

ファンの方でなくても、どっかで聴いたことあるぞ的なところです。

映画に使われたり、日本ではCMなんかにも使われていますしね。

「グーニーズはグッドイナフ」という曲なんかは、映画グーニーズの主題歌でしたし、

日本ではファミコンゲームのメロディとしても使われていました(笑)

みなさんの好きなシンディーローパーの代表曲と言えばどれでしょうか?

シンディローパーおすすめの5曲

それでは、このブログがおすすめするシンディローパーの5曲を紹介します。

もう、私の大好きな5曲ということです(笑)

曲についての説明などはあまりできませんm(__)m

おすすめの1曲目はこちら!

Money Changes Everything

「マネー・チェンジズ・エブリシング」です。

この曲は原曲?を聴いてみてください。

ラスト付近の

まねええええええ(どどどどどど)ええええええ

ってとこ、どんだけの肺なの?って、凄いですよ(笑)

ね!息がどれだけ続くの!?ってくらいの肺活量!

歌詞は、なんだか、「お金が全てよ!」的な感じです(笑)

私的にはシンディーローパー感じるおすすめの1曲です。

 

おすすめの2曲目はこの曲、ちょっとかっこいい曲調です。When You Were Mine

When You Were Mine

「ウェン・ユー・ワー・マイン」もシンディローパーの可愛い声が堪能できる曲だと思います。

この曲は、プリンスっていう男性歌手も「When U were mine」という題名でcoverしています。

コーラスが耳に残るのが特徴のおすすめの曲です。

 

そして3曲目は・・シンディーローパーで最も人気の曲かもしれません。

この曲は外せなかったですね。

True Colors

そして、このトゥルーカラーズはこちらの映像をお借りしました。

・・・日の丸を纏いながら唄ってくれました。

涙なしでは観れないですね。なんて人だ!なんて歌だ!

I see your true colors And that’s why I love you
So don’t be afraid to let them show
Your true colors True colors are beautiful,Like a rainbow.

私にはあなたの本当の色が見えるのよ、
なんでかっていうと、あなたのことを好きだから。
だから、その色をみせることを怖がらないでね。
あなたの本当の色はきれいなんだよ、まるで虹のようにね。

・・・強制するつもりはありませんが、日本人は忘れてはいけない曲だと思います。

 

3曲目が凄かったんで、4曲目がかすんじゃうかもしれませんけど、Hat Full of Stars

こちらもおすすめできる良い曲です。

Hat Full of Stars

曲調はトゥルーカラーズと似ているかもしれません。

しっとりを唄いあげていますので、すーっと耳に、胸に入ってきます。

「帽子いっぱいの星たち」という意味でしょうか、

幼馴染の友達との思い出を歌っているようです。

 

そして、最後のおすすめ曲は、すみません、私の一番好きなシンディローパーです。

I Drove All Night 

人気のある曲なのでたくさんの映像があるんですけど、

こちらの映像をお借りしました。

シンディローパーの歌唱力が詰まった曲だと思います。

このハイトーン!このロングブレス!!

これぞシンディローパーという気がしてなりません。

 

日本名?は「涙のオールナイトドライブ」。

歌われている内容は、「あなたに逢いたくて夜通しドライブしたのよ」的な感じなんですが、

・・・居ても立っても居られず、彼に会うために車を飛ばした・・

公式のvideoではそんな作りになっています。

Cyndi Lauper – I Drove All Night (Video)

この曲は人気があるようで、セリーヌ・ディオンなど多くの歌手がうたっています。

その中から2つ紹介します。

これらのi drove all nightもシビれます。

Rachael Hawnt – I Drove All Night (Cyndi Lauper Cover)

・・↑私はこの方を知らないんですけど、凄まじく上手いですね。

カラオケで唄っても、このサビ周辺はとても声が出ませんからね(笑)

 

もうひとつは、こんな珍しいdrove all nightです。

I Drove All Night (Cyndi Lauper) – ‘All Aboard’ Concert 2013

drove all nightがコーラスになっちゃいました(笑)

こんなおじさんm(__)mたちが・・・♪どらーぶおーるなーい♪

それでも見せ場の♪どらーぶおーるなーい♪は、鳥肌が立ちます、良い!!ありです!!

いろんな方々がいろんな唄い方でこの曲を唄っている、

それがこの曲がシンディローパーの代表曲であることを証明していると思います。

I drove al lnight は、私の超おすすめの曲です。

 

以上、シンディローパーの代表曲からおすすめの5曲を紹介させていただきました。

  • マネー・チェンジズ・エブリシング
  • ウェン・ユー・ワー・マイン
  • トゥルー・カラーズ
  • ハット・フル・オブ・スターズ
  • 涙のオールナイト・ドライブ

もちろん、シンディローパーの代表曲、いや代名詞と言っても良い、

  • Girls Just Want to Have Fun
  • Time after Time
  • All Through the Night

も、おすすめ曲には変わりありませんが、超メジャーな曲ですので割愛させていただきました。

私が言うまでもありませんが、ご覧いただいたように、

シンディローパーは唄上手!!!です。

まとめ

以上、今回はシンディローパーの数ある代表曲の中からおすすめの5曲を紹介しました。

この記事を覗いてくださった方が、「シンディーローパーを聴いてみよう!」のお役に立てればうれしく思います。

よかったら音楽関連記事の以下もご参照ください。

河合奈保子の歌唱力を堪能しましょう、おすすめの5曲!

松田聖子の人気の曲からおすすめの5曲を紹介します!

竹内まりやのおすすめはこの5曲です!聴いてみてください♪

最後まで読んでいただきありがとうございます。