気の合う仲間での、家族みんなでの、カップルでの旅行も、もちろん楽しいんです。
でも、(私のように笑)団体行動が苦手で、一人で居ることが好きな人にとっては、
一人で旅行するのもめっちゃ楽しいんです!・・・ちょっと違うか・・・、落ち着くんです!
また、一人旅をするのであれば国内がおすすめです。
ここでは、個人的な経験に基づきまして(私の好み&生活スタイルなんですが)、国内の一人旅をおすすめする3つの理由を紹介させていただきます。
私のように、「おひとりさま」が好きな方の、参考になればうれしく思います。
一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!
一人が好きな人には一人旅がおすすめ
最初に謝っておきたいと思います。
この記事は、海外への一人旅がだめですよとか、
日本国内のどこの観光地やスポットがおすすめですよとか、
あんなグルメが絶品ですからおすすめですよなどの、
旅行先、絶品グルメをおすすめするのではありませんm(__)m すみません。
例えば、
- 普段仕事頑張ってるからたまには自分にご褒美を
- 日頃の人間関係に疲れちゃったからリフレッシュしたいな
- なんとなく調子わりーから気分転換してみるか
- 一人旅に憧れてるんだけどちょっと不安で
↑みたいになっちゃってる人たちに、おすすめの「一人旅のやり方」「一人旅の考え方」を紹介するという内容です。
さらに例えば、
都会で一人暮らししていて、会社や学校で、いつも仕事や勉強を頑張っているから、たまには旅行でもしてみたい、
育児や家事に追われる毎日を過ごしているけど、たまには一人でゆっくりしてみたい、
でも旅行で誰かと一緒だと結局気を遣っちゃったりするからかえって疲れちゃうし、
疲れると言えば海外旅行だと移動に時間がかかるし日数もある程度必要だから面倒だな、
↑などなど、こんなことを考えられたことはありませんか?
思い切って!意を決して!!一人旅してみません!?
ときどき、日常から離れて、非日常を過ごしてみませんか、思う存分、一人で!
一人居酒屋、一人カラオケ、一人焼肉、一人フレンチなどなど、
以前は「一人でする」のがちょっとはばかれるようなこれらのことが、今では一人でするのが当たり前になりましたよね(←別に白い目で見られたりしませんよね笑)。
旅行も同じです、一人旅なんて普通です(←もちろん昔から一人旅はありますし)。
この一人旅について自分の経験なんですけど、
やっぱり旅行となると、学生時代は、サークル内の団体旅行だったり、彼女との旅行だったり、
また、家族を持ってからは、子供が喜ぶであろうところへの家族旅行だったり、
親や親戚などとの集団での旅行、また会社での社員旅行だったり、
つまり、旅行っていうのは、誰かと一緒に行くことが多かったです。
もちろん、団体旅行、カップルでの旅行もしっかり楽しいですよ。
大人になって、団体旅行だけではなくて、一人旅(特に多かったのが出張なんですけど)をする機会が多くなりました。
出張なんて半分くらいは旅行みたいなもんですから(←私だけでしょうか?笑)、仕事の合間に観光やグルメを楽しんだりしました。
仕事で1泊2日の出張だとしたら、1日休暇をもらって、2泊3日、仕事が終われば旅行になったり(笑)
全国津々浦々とは言いませんが、日本国内を一人旅させてもらいました。
一人旅がおすすめの理由:「究極のマイペース」
一人旅をするようになって、一人旅と一人じゃない旅行と比較してみたときには、
- 自分の気の向くまま
- まぢでゆっくりできる
- 誰かに気を使うこともない
- アクティブでも引きこもってもOK
- 信じられないくらい熟睡できる
- ときには出会いもあったり 😳
- 満足感・充実感がハンパない
繰り返しますが、
家族であっても、子供さんであっても、友人、彼氏彼女であっても、
誰かと行動を一緒にすると、少なからず気を遣いますし、なんらかしらのお世話をしなければならないでしょう。
一人旅は、この人間関係による影響が一切ありません。
もう、究極のマイペース♪(一人旅をおすすめする最大の理由)
ゆっくり感、リフレッシュ感、満足感が実感できます。
ただ、一人旅に慣れていないと、ちょっと落ち着かないと言いますか、どぎまぎしてしまうかもしれません。
レストランや旅館で一人で食事するのはちょっと恥ずかしいかも、とか不安だったりしますよね。
大丈夫です、これは慣れてしまえば、なくなってしまいます(笑)
普段の生活の中で、一人居酒屋、一人焼肉、一人ファミレスなんかで免疫を付けておくのもいい方法だと思います。
これらのように、
頑張っている自分にご褒美を、日常を離れて非日常を過ごしてみたい、
誰にも干渉されない、自分だけの時間を過ごしたい、
そう考えられている方には、
誰にも干渉されない、自分だけの時間をゆっくりと過ごせる、というアクティビティのひとつが「一人旅」であり、
マイペースで一人だけの時間を気ままに過ごすことができるのが、一人旅をおすすめする1つ目の理由です。
一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!
一人旅は国内がおすすめ
海外に一人旅することをおすすめしないのではありません。
日本を脱出して、日本とは違う場所で過ごすことも、素晴らしい時間になると思います。
ここでも、過去の経験から国内での一人旅をおすすめするんですが、
国内旅行と海外旅行では、時間と日数に差があると思います。
例えば、海外旅行と言えば、グアム、ハワイ、東アジア、東南アジアあたりが、ぱっと思いつく旅行先だと思うんですが、
- グアム:4~6時間
- ハワイ:6~8時間
- 台湾:3~4時間
- タイ:6~7時間
↑これくらいの飛行時間になります。
これには、国内の飛行場までの移動時間を含んでいないので、
みなさんのお住いのところから、出発する飛行場までの移動時間を要することになります。
韓国、中国、台湾などの比較的近いところはそうでもないかもしれませんが、
グアム、ハワイ、タイなどの場合だと、ほぼほぼ、半日は移動となるということです。
もちろん、機内で過ごすことが苦痛でなければ、何も問題ありませんけど(笑)
移動に時間を要するとなれば、日程を要することになり、
最低でも3泊4日、通常は1週間ほどの日程となるのではないかと思います。
国内旅行がおすすめの理由:「移動時間&行程が短い」
これが、国内であれば、移動時間や日程が短くて済みます。
前述しましたけど、「ちょっとぷらっと一人で旅行行ってみるか」と、
それぞれのお立場で考えられたときに、どれくらいの日程で旅行に行ってみたいですか?
はい、私の経験だと、2泊3日~3泊4日くらいがちょうど良いんです。
あまり長くなると、かえって日常のことが心配になっちゃったりします(笑)
移動も旅行のうちだとは思いますけど、それでも、移動にあまり時間をかけたくないですねぇ(←私の場合)。
この旅行の際の移動時間と日数が、国内の旅行をおすすめする理由です。
例えばですけど、
都内から箱根に行こうと思えば、1.5~2時間、
梅田から有馬温泉に行こう思えば、1~1.5時間、
名古屋から下呂温泉に行こうと思えば、2~2.5時間、
くらいの移動時間になります。
ぷらっと一人旅してくるか、と思い立ったときに、移動にたくさんの時間を要しないことが、国内の旅行をおすすめする2つ目の理由です。
私は移動時間が長すぎると疲れてしまいますので(笑)
一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!
一人旅をおすすめするのはその醍醐味
気ままに、ゆっくり、究極のマイペースを満喫できるので、おすすめ!
また、移動時間や行程が短いので国内旅行がおすすめ!
と、2つの理由から、国内の一人旅をおすすめしましたけど、3つ目の理由、それは一人旅の「醍醐味」にあります。
その醍醐味とは、その一人旅をどんな内容にするのかを決めることにあります。
旅行内容を「自分で決める」から一人旅がおすすめ!
はい、一人旅の醍醐味は、
旅行の内容を自分で決めること
に尽きます!
BOO?いやちょっと聞いてくださいm(__)m
誰からも干渉されることなく、自分のペースで、非日常を過ごすことで、一人旅を満喫することができますので、
旅行の内容を、自分が計画し、決めることが、一人旅の最も大事なところなんですね。
例えば、ご自分の移動手段を考えてみてください。
バイク乗りの方であれば、おそらくツーリングがてら移動することになると思いますが、
おそらく大都会の真ん中に旅行しようと考えるバイク乗りの方はほとんどいないと思います。
電車やバスなどで移動しようと思っている方は、
旅行先での移動手段によって、旅行先でどう過ごすか考えられると思います(宿泊先で過ごすのか観光地、景勝地をめぐるのかなど)。
ご自分が、どんな移動手段で旅行するのかで、旅行の行き先や内容が違うと思います。
また、例えば、
美味しいものを食べるのこととか、絶景の場所に行ってみたいとか、
観光施設、文化施設などを観てみたいとか、
どんな過ごし方をしたいのかも、その人によって違います。
つまり、一人旅は、移動手段や過ごし方は、個人個人の考えで、全く違う内容になりますよね。
びっちりと計画を立てられる方もいるでしょうし、
行った先で状況によって考えればいいや、みたいな無計画?の方もおられるでしょう(笑)
旅行先での予定変更、計画変更も、自分の思うがまま!(←ここめっちゃ大事でしょ!笑)
でも、一人旅は、それでも成り立ちますし、それぞれの方が楽しむことができるはずです。
一人旅をおすすめする3つ目の理由は、その旅行内容の全てを自分が決める!ということです。
ちなみに、その自分で決める一人旅を楽しむのに、
もし一人旅でグルメを楽しんでみたいという方は以下を参考にされてみてください。
また、一人旅の手配などが面倒な方にはツアーを利用するという方法もあります。
人気の観光スポット「伊豆」は一人旅も十分楽しめますよ。
国内の一人旅がおすすめの理由(←全くの私見ですけど)を紹介しましたので、まとめておきますと、
○一人旅は国内!がおすすめの理由
- 究極のマイペースが過ごせる
- 移動手段や行程が短い
- 旅行内容を全て自分が決める
↑ということです。
それらを踏まえて、次で一人旅の傾向と注意してほしいことを紹介しますね。
一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!
国内の一人旅の傾向と注意点
国内の一人旅がおすすめ!またその理由を紹介してきましたけど、
ここでは、国内の一人旅のよくある傾向、また注意したほうが良いことを紹介します。
繰り返しますけど、個人的な経験に基づいた私見によりますので、ご了承ください。
都会から地方への一人旅
一人旅のひとつとして、都会にお住いの方が、地方へ旅行に行かれるという形態があると思います。
自分の行きたい場所、観光地、地方都市で過ごすことになりますが、
行き先でどんな過ごし方をするのかによって、宿泊先を決めなければなりませんね。
旅行の際の移動手段とも関係することですが、
観光地や観光施設を巡りたいのであれば、それに応じた宿を、
外出することなく旅館でゆっくり過ごしたいのであれば、それに応じた宿を、予約しておくことが必要です。
特に、一人旅ですから、基本的に一人で食事することになりますけど、
外食するにしても、ホテル内のレストランで食べるにしても、
不安な方は、自分の部屋で食事ができるかどうかを確認しておいたほうが良いですよね。
一人旅で、温泉旅館などでの部屋食は、本当にゆ~っくり食事できますよ(笑)
おすすめです。
地方から都会への一人旅
一人旅には、地方の観光地に行くケースだけではなく、地方にお住まいの方が、東京や大阪などの大都市に旅行するケースもあります。
この大都会への一人旅もおすすめでして、思ってる以上にゆっくりできますよ。
都会の宿泊先でいうと、地方の温泉旅館と同じように、外出する必要もなく、何もかもが完結するゴージャスなホテルもあります。
しかし、都会への旅行の醍醐味は、街に出かけて人混みを楽しむことだと思いますので、
食事なしでホテルを予約して、外で食事するのがおすすめです。
一人で食事している人が多いので、全く気にすることはないと思います。
交通機関が充実していますので、移動手段を考える必要はありませんが、方向音痴の方は、道に迷わないように気を付けましょう。
ショッピング、お芝居、季節のイベントなどなど、自分の趣味や興味のあることを満たしてくれる環境が揃っています。
地方にお住いの方が、人の多い都会に旅行したとしても、思っていた以上にゆっくりと過ごせますよ。
一人旅の鉄の掟!「宿の確保」
このように、国内での一人旅は、都会から地方へ、地方から都会への旅行になる傾向にあると思います。
もちろん、地方から地方、都会から都会という一人旅もぜんぜんあると思います。
ご自分の望むままに、ご自分のスタイルに合わせて、一人旅を計画されると良いでしょう。
ただ、泊りがけの旅行ですので、前もって「宿を確保する」ことは、どんな旅行でも共通していますよね。
温泉を楽しみたいから温泉宿、それも離れ!
外出して楽しみたいからビジネスホテル、
部屋でゆっくり食事したいから部屋食のお宿、
旅行先の街で食事をするから素泊まりのお宿、などなど、
とにかく、自分の一人旅に合わせて宿を選ぶことにしましょう。
一人旅をするときの注意点
とにかく、自分の思うままに、自分のスタイルで、ゆっくりと過ごせる一人旅。
自分の一人旅に合わせた宿を予約して出かければ、あとはのんびりと移動すれば良いんですよ。
ただし、ちょっと気を付けたほうが良いこともあります。
私の一人旅の経験から何点か紹介します。
1.大事な人に一人旅を伝えておく
2.荷物・旅行カバンのサイズを考えて
3.油断しすぎないように!
①親切すぎる人には気を付けて
②SNSのupにもちょっと注意を
③危険を感じる場所には近づかない
国内での一人旅ですから、海外に比べれば、思わぬトラブルに遭うこともないと思いますけど、
念のため↑のことは気を付けたほうが良いでしょう。
万が一、一人旅のときに自分が、また、自分の大事な人に、トラブルなどがあったときのことを考えて、
ご家族とかパートナーなどの大事な人に、一人旅のことを伝えておくことをおすすめします。
携帯電話やメールなどがありますから、連絡をとろうと思えばいつでもとれると思いますけど、念のためです。
旅行の際の荷物をちょっと検討してください。
衣類など必要なものは持っていくのですが、あまり大荷物になると移動がたいへんになります。
特に、出発してから宿に着くまで、また、チェックアウトして自宅に帰るまでの間で、
どこかに立ち寄ろうとすれば、荷物を持ったままでの移動になります。
車やバイク、自転車などで移動するのであれば問題ないと思いますけど、電車などの公共交通機関での移動の際に、ちょっとしたストレスになることがあります。
まぁ、荷物はできるだけ少ないにこしたことはありませんね。
一人旅で羽を伸ばしすぎたりして、トラブルに巻き込まれないように、ちょっとだけ緊張しておきましょう。
例えば、男性であれば「ぼったくり」とか、
女性であれば、ん~身の危険を感じたりするようなケースとか、です。
必要以上に親切に言い寄ってくるような人には注意したほうが良いと思いますよ。
なんだか、雰囲気が良くない場所には近づかない、
また、旅行中に限ったことではありませんけど、旅の様子をSNSにupするときには、
居場所が特定されたり、一人旅だと特定されるようなupは注意しましょう。
【SNSで自宅特定 危ない投稿は】https://t.co/l6pacIZPK7
顔写真の瞳に映っている景色から、女性アイドルの自宅住所を特定するという事件がおきた。SNS専門家が教える、実は危ない投稿の3つのポイント。
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) November 2, 2019
トラブルに遭うのは、なにも旅行中だけのことではないんですけど、
知らないところに行くということは、普段過ごしている場所よりは、トラブルに遭うリスクも上がると思います。
せっかくの一人旅が、トラブルによって台無しになるのは避けたいものです。
国内の旅行ですから、トラブルとなることは滅多にないと思いますけど、普段よりちょっとだけ注意してください。
旅行先で何かが足りなくなったら、コンビニなどで購入できますので、
できるだけ身軽な感じで出かけると良いと思います。
まとめ
以上、一人旅は国内がおすすめですよと、またその理由を紹介させていただきました。
ぷらっと一人旅、移動時間や旅行の日数、安全面、安心感を考慮したときには、国内での一人旅がおすすめです。
普段頑張っている自分に年に何度かご褒美を、
普段の人間関係からちょっと距離を置いてみよう、
誰にも邪魔されることなく、気の向くままに、一人だけの時間を過ごしたい、
男性も女性も、若い方も熟年の方も、
日常を離れて、非日常を過ごすことができる一人旅をおすすめします。
今回の記事が読んでくださったみなさんの気になる情報のお役に立てればうれしく思います。
最後まで読んでいただきありがとうございます。