音楽

松田聖子の人気の曲からおすすめの5曲を紹介します!

このブログの音楽シリーズで、私の大好きな河合奈保子のおすすめ曲を紹介したので、

松田聖子をやならいわけにはいかないですよね(笑)

アイドルの黄金期である1980年代で最も売れたのが松田聖子ではないでしょうか。

今回は、松田聖子の人気の曲から、いつものようにおすすめの5曲を紹介したいと思います。

良い曲が多いんですよ、松田聖子は。

松田聖子というアイドル歌手

おすすめの曲を紹介する前に、ちょっとだけ松田聖子について触れたいと思うんですが、

ん~どうなんでしょうか、男女問わず、アイドルという物体、現象を考えたときに、

松田聖子は、アイドルの歴史の中でも最も一世を風靡したアイドル歌手なのではないでしょうか。

松田聖子の前には、山口百恵、桜田淳子、森昌子などのピンの歌手がいて、

また、キャンディーズやピンクレディーなどのユニットもいました。

松田聖子の同期には岩崎良美、河合奈保子、柏原芳恵が、

その後、キョンキョン、中森明菜、堀ちえみなどのアイドルが誕生しました。

また、その後も中山ミポりんや本田美奈子を経て、おニャン子等々続いていくわけですけど、

松田聖子ほどのインパクトを残したアイドル歌手がいるんでしょうか。

もちろん、松田聖子を好きな人も興味のない人もいるんですけど、

アイドルと言えば誰?って考えたときに、松田聖子は真っ先に思い浮かべられるのではないかと思っています。

それだけ、売れましたし、テレビで観ない日はなかったように思うくらい露出が多かったですよね。

「ぶりっこ」の代名詞であり、「聖子ちゃんカット」というヘアスタイルの流行など、

存在自体が社会現象と思えるくらいの人気がありました。

 

でまた、歌もバツグンに上手い(←好きか嫌いかは別として)。

インパクトがあって、人気があり、歌が上手いからそりゃ売れます。

シングル曲なんか80曲以上出していますからね。

ここで、こんな曲があるんですよ、と説明するまでもなく、

多くの方が松田聖子の歌を知っていると思います。

みなさんは、松田聖子の曲ではどの曲がお好きですか?

 

これまでに、このブログで、歌手、アーティストのおすすめ曲を紹介していますけど、

今回は、売れに売れまくった松田聖子の曲ですから、おすすめ曲を選ぶのも一苦労(笑)

でも、結局は、私が好きな松田聖子の曲をおすすめすることになります。

私より詳しい方もいらっしゃるでしょう。

松田聖子を聴いたことがない方もおられるかもしれません。

そんな方はこの記事をきっかけにしてもらうとうれしく思います。

松田聖子のおすすめの5曲

松田聖子の数ある人気の曲から、おすすめの5曲を紹介します。

いつものように映像をお借りして紹介するんですが、

松田聖子の曲は、名曲と言っても過言ではないくらいの曲がたくさんあります。

ですので、本人以外の歌手などがcoverしていたりするので、

ここは、曲の良さを実感するのに、本人以外の唄を聴いてみましょうよ。

 

松田聖子の歌唱力も凄いんですが、

バツグンに曲が良いので、曲優先??で紹介します。

どちらかと言うと、聴くのにおすすめ、というよりも、

(カラオケなんかで)唄いたくなる曲のおすすめ、というニュアンスです(笑)

 

まずは、松田聖子の人気の曲の中から、この曲を聴いてみてください。

赤いスイートピー

Toshiが唄う「赤いスイートピー」。

松田聖子の場合、「これこそ松田聖子!」っていう曲が多いんですけど、

この曲も松田聖子の代名詞と言って良い大人気の曲です。

・・・良い曲ですよねぇ。

~春色の汽車に乗って海に連れていってよ♪

~心の岸辺に咲いた赤いスイートピー♪

・・・と、ちょっとなに言ってんのかわかんない歌詞ですけど(笑)、

~何故知り合った日から半年過ぎてもあなたって手も握らない♪

~何故あなたが時計をちらっと見るたび泣きそうな気分になるの♪

って部分は、この曲の名フレーズだと思います。

聴いても、唄っても、情景がほんのりと浮かぶような曲だと思います。

こんな良い曲ですので、合唱でもこんな良い感じになります。

赤いスイートピー[女声合唱]編曲:石若雅弥

 

つづいてのおすすめの2曲目はこちら、こちらも人気曲の定番です。

あなたに逢いたくて~Missing You~

あややの唄う「あなたに逢いたくて」。

・・・あややの熱唱を聴きながら、この映像を貼っていますけど、まぢで!鳥肌が立ちました(笑)

あややでも(って言っちゃ失礼ですけど)こんなにジーンときます。

もちろん松田聖子本人の歌唱もジーンときます。

どうなんでしょ、女性の方は唄ってみたい曲なんじゃないかと。

一人カラオケで、思いっきり!

自信のある方は、誰かにアコギをお願いして!

~二人の部屋の思い出たちにさよなら告げた♪

いろんな想い入れがぴたっと合ってしまうと泣いてしまいそうな曲ですよね。

ホントにいい歌だぁ。

 

おすすめの曲、次は、逢いたいだけでは済まなくなっちゃったこの曲。

抱いて・・・

他の人が唄ってる映像がみつかりませんでしたので、この曲は本人で。

私が評価するまでもなく、この歌唱力!この迫力!

聴けば、観れば、身動きができなくなりそうですね(笑)

やっぱり松田聖子はスターです!

この曲を唄うなら・・・、カラオケか車の中、お一人のときでしょうか(笑)

絶唱してみたいですよね!

 

おすすめの4曲目は、人気のこの曲。

渚のバルコニー

BEBEさんがcoverしている「渚のバルコニー」。

音楽のド素人の私ですが、この曲の歌詞は景色が浮かんでくると思います。

試しに、景色を思い浮かべてみません?聴きながら、文字をみながら。

右手に缶コーラ
左手には白いサンダル
ジーンズを濡らして
泳ぐあなた呆れてみてる
馬鹿ね呼んでも無駄よ
水着持ってない

どうでしょ?どんな海辺のシーンが思い浮かびます?

松田聖子の人気の曲で、曲が良いので、こんな風にアレンジしてcoverされても聴きいってしまいます。

この曲は、いつでもどこでも、いつの間にか、口ずさんでしまってます。

 

そして、最後のおすすめ曲は、こちらなんですが・・・。

松田聖子、松本隆、呉田軽穂(松任谷由実)、最強コンビによる究極の曲です。

瞳はダイアモンド 

全く個人的趣向かもしれませんが、この曲に対するうんちくはありません(笑)

私にとっては、唄うのも憚れるような気がする、凄い曲です。

ただただ、ずーーっと聴いていたいとでも言いましょうか。

 

・・・実は私・・・、松田聖子がデビューした頃から、松田聖子に全く興味がありませんでしたm(__)m

この「瞳はダイアモンド」も、松田聖子の唄だとは知ってはいましたけど、特になんの感情もなかったんです。

で、いつか、ユーミンの唄うこの曲を聴いたんです。

なんていい歌だ・・・、それで、だいぶ大人になって、松田聖子のこの曲を唄ってるのを聴いたときに、

・・・松田聖子、うめえ!すげえ!! と思ったんです(笑)

調べてみたら、作詞が松本隆、作曲が呉田軽穂、

このコンビは、「赤いスイートピー」「渚のバルコニー」など、

松田聖子の人気曲となる楽曲を、けっこう提供していたんですね。

・・・なんだ、行きつくところユーミンの曲が好きなだけじゃないか、ってことになりかねないんですけど、

いえいえそんなことはありません、唄いあげる松田聖子も凄い。

私にとっては、松田聖子は、この1曲だけでも、レジェンドです。

あなたの傘から
飛び出したシグナル
背中に感じた
追いかけてくれる
優しさもない

でもあなたの眼を覗き込んだ時
黒い雨雲が
二人の青空
消すのが見えた

私はもっと強いはずよ
でもあふれて止まらぬ
涙はダイアモンド

↑こんな文字の羅列にじーんとしてしまうんです、どんだけ凄いの松本氏。

 

あ!うんちくを語ってしまいましたm(__)m

上には「瞳はダイアモンド」ユーミンバージョンを貼りましたが、

ほかの「瞳はダイアモンド」も聴いてみてください。

瞳はダイアモンド Hitomi wa Diamond – Fairy Story (Nanri Yuuka & Yuuki Aira)

松田聖子に寄せてあります、良いです!

瞳はダイアモンド(松田聖子)/はたゆりこ(Hitomi ha daiamonndo covered by Yuriko Hata)

↑ピアノソロ、この方、きれいなヴォイスです、超おすすめ!!

 

以上、松田聖子の人気曲から、おすすめの5曲を、映像をお借りして紹介しました。

  • 赤いスイートピー
  • あなたに逢いたくて~Missing You~
  • 抱いて・・・
  • 渚のバルコニー
  • 瞳はダイアモンド

みなさんのお気に入りの曲がありましたでしょうか?

まとめ

以上、今回は松田聖子の人気の曲からおすすめの5曲を紹介してみました。

今回は、聴きたい曲、聴いてほしい曲というより、

唄いたい曲、唄ってほしい曲というニュアンスでピックアップしてみました。

 

5曲並べてみると、けっこうベタな感じになってしまった感はありますが、

本当にいい曲ばかりだと思います。

松田聖子ではない唄い手さん方の映像にしたのは、

誰が唄っても、聴き入ってしまう名曲だということをお伝えしたかったです。

これらのは、唄ってみましょう!(笑)

 

今回の記事が読んでくださったみなさんの気になる情報のお役に立てればうれしく思います。

よかったら音楽関連記事の以下もご参照ください。

河合奈保子の歌唱力を堪能しましょう、おすすめの5曲!

シンディローパーの代表曲は?おすすめの5曲を紹介します!

竹内まりやのおすすめはこの5曲です!聴いてみてください♪

最後まで読んでいただきありがとうございます。