グルメ

インスタントラーメンをアレンジ!卵を使って激うま!

インスタントラーメンをちょっとアレンジしたいんだが・・・。

そんな方は、ちょっと見ていってください。

私が昔からやっている超簡単!もはや調理とも言えないアレンジで激うまラーメンが出来上がります。

使うのは卵1個だけ!

これでラーメンはもちろんですが、ライスも激うまになってしまいますよ!

 

名付けて「溶きたまインスタントラーメン」

こんな簡単なインスタントラーメンのアレンジをグルメ扱いして申し訳ございませんm(__)m

包丁も使いません、ニンニクや生姜などの食材も全く使いません。

手間がかからないということです。

名付けるなら「溶きたまインスタントラーメン」とでもします。

 

こんな方におすすめです。

〇ラーメンにはとにかく卵!

〇ラーメンにライスは欠かせない!

〇インスタントラーメンでお腹いっぱいに!

・・・まぁ、ラーメンライスですから、おなか一杯になります(笑)

ライスがなしで、ラーメンだけでも凄くおいしいですし、

鍋、箸、どんぶり、だけを使いますので、後片付けもチョー楽!

 

どんなインスタントラーメンにも合います、美味しくなります(←まぁ好みはあるかもしれませんけど)。

醤油、味噌、塩、豚骨、オールOK!

どの味をチョイスするかは、

ラーメンを食べ終わった後のスープにライスをぶち込んで「汁かけごはん」にするんですけど、

この「汁かけごはん」の味をどれにするのか!ということでインスタントラーメンを選びます。

つまり、インスタントラーメンの味は、ラーメンに用があるんじゃなくて、

ライスにぶっかける、ライスをぶち込む、「汁」「スープ」に用があるんです(笑)

ライスに何味のスープをかけるかをイメージして、インスタントラーメンを選んでください。

繰り返しますが、豚骨でも美味しい「汁かけごはん」になります!

 

卵をこんな感じに使ってインスタントラーメンを

では、画像を使って紹介します。

材料は、インスタントラーメンと生卵1個です。

今回は「中華三昧広東風醤油味」?を使ってみました。

インスタントラーメンをふつうに作ります。

↑至って普通です(笑) 中華三昧は麺の茹で時間4分です。

麺を茹でている間に、卵の準備をします。

↑どんぶりに卵を割って、↓かき混ぜてしまいましょう。

これで、卵アレンジの全ての準備が終了です(笑)

茹で時間を確認しながら、粉末の調味料などを鍋に入れます。

インスタントラーメンには、この粉末のスープなどをどんぶりに入れておくタイプのものもありますけど、

問題ありません、茹でている鍋にINしてください(←私は茹で時間残り1分くらいでINします)。

スープをINすると吹きこぼれそうになるインスタントラーメンがありますので、火加減を調整してください。

インスタントラーメンが出来上がったら、

溶き卵にしていたどんぶりにINして、ラーメンと卵を適度にかき混ぜてください。

↓こうなります。

溶きたまインスタントラーメンのできあがりです。

を1個使ったインスタントラーメンのアレンジメニューです。

画像はこれで終了ですが、ライスを付けられる方は用意してください。

私はいつも、レンジで2分チンするライスを用意します。

 

インスタントラーメンに卵を使う理由

ささ、麺がのびないうちに、ラーメンをすすってください。

スープも楽しんでください。

麺とライスを絡めて食べたい方は、どうぞそうなさってください。

ただし!!

スープとライスを適量残しておいてください。

 

麺を食べ終わったら、いよいよ、このアレンジの威力が発揮されるときです。

ライスに溶き卵のスープをかけるなり、

溶き卵のスープの海にライスを入れるなり、

お好きなアレンジで、溶き卵スープとライスを合体させてください。

卵が融合したスープ(醤油、味噌、塩、豚骨)とライスが合体した「汁かけごはん」をお楽しみください。

ビビるくらい激うまですよ(←言い過ぎ?)

 

インスタントラーメンに卵を、それも溶き卵で使う理由は、

ラーメンを食べ終わった後のライスを美味しく食べるためです。

ライスのために卵を使ってインスタントラーメンをアレンジするわけです。

 

私は全国津々浦々ということではありませんけど、

いろんなところで、いわゆる、有名なラーメンをいただきましたが、

ラーメンにゆで卵、煮卵のトッピングは良くあるんですが、

生卵をトッピングするのは、九州の一部と四国の一部でしか経験がありません。

ラーメンに生卵?っていうのは、なかなかイメージがわかないかもしれませんが、

「月見」うどん&そばのように、まぁ悪くありません。

 

プロの作るラーメンと比較しても意味はないんですが、

今回紹介しました、卵を溶いて、かき混ぜて、

溶き卵風、かきたま風のスープのラーメンは美味しいですよ。

しかも、そのスープは、白いご飯にベストマッチします!

 

家のご飯、お腹がすいた、ラーメンでも食べようかなぁ、と思われたとき、

この卵を使ったアレンジで、ラーメンとライスをお試しください。

激うま間違いありません。

ちなみに、卵以外の食材や調味料をトッピングされるのはもちろん自由ですが、

汁かけごはんに合うかどうかでトッピングされることをおすすめします。

私は、トッピングはしませんが、

汁かけご飯が美味しくなるのではないかと、

海苔、七味、胡麻、などをトッピングしたことがあります。

まぁ、それなりにアクセントにはなりますよ。

 

まとめ

以上、卵を使ってインスタントラーメンを楽しむアレンジレシピを紹介しました。

ラーメン&ライスでお腹いっぱいになりたいときの、家ご飯。

やったことのない方はぜひお試しください。

まぢ、激うまです!

くれぐれも、ライスに何味のスープが合うか、お好みでチョイスしてください。

もちろん、ライスなしの、溶き卵ラーメンのみでも美味しいです。

 

今回の記事が読んでくださったみなさんの気になる情報のお役に立てればうれしく思います。

よかったら関連記事の以下ものぞいてみてください。

本当に美味しい!カレーの作り方~ベジ太郎さんのカレー

「パラサイト」に出てきたチャパグリはどこで買える?作り方も簡単!

カレーの作り方!飴色玉ねぎとトマト缶を使って1時間で!

もご一読ください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。