ドラマ

いだてん第2部がはじまりますけど第1部を見逃していませんか?

2019年大河ドラマ「いだてん」はいよいよ第2部が始まります。

6月23日の24回放送をもって金栗四三を主人公とした話が終わり、

東京オリンピックを招致した中心人物である田畑政治の話が始まります。

第1部のお見逃しはありませんでしたか?

ここでは、第1部を振り返ってみて、見逃した方々に再放送をみる方法を紹介します。

いだてん第1部は!

 

「大河ドラマは戦国や幕末のヒーロー」というイメージが定着している傾向にあるのでしょう、

「いだてん」への評価は、そのようなイメージが視聴率に反映されたのかもしれません。

私は第1部24話欠かさず見逃さずに見ましたけど、面白いと思いましたね。

もちろん、第2部も見逃さずに全て見ると思います(笑)

第2部のスタートにあたって、第1部を振り返っておこうと思います。

 

日本初のオリンピアン金栗四三の話なんですが、

大河ドラマお決まりの「語り」には、古今亭志ん生を演じるビートたけしが・・・?

志ん生が寄席でオリンピックについて語り始めるんですよ。

・・・私もはじめはこの語りがどうなのかなぁと感じていたんですが、

いだてん第1部全体を振り返ってみると、結局、

志ん生の語るオリンピックについての落語が、映像になっている、

ということで腑に落ちるわけです(笑) ああ、これは確かに「語り」だなと(笑)

それがわかると、落語のくだりも邪魔ではなくなります(笑)

 

ドラマのあらすじは、

金栗四三のオリンピック初出場から関東大震災までの期間が第1部であり、

幼少の頃からの走る環境や運命の人物加納治五郎との出会い、

教師になることを決心し、同郷の美川と上京、

オリンピック予選で世界記録で優勝し、ストックホルムオリンピックへ。

ストックホルムへの道中、滞在時の苦労や、金栗四三の主エピソードでもあるマラソン競技での出来事の数々、

次のオリンピックへ向けての取り組みや、マラソン競技の普及、選手の育成、女子スポーツの普及などなど、

後に「日本マラソンの父」と呼ばれることになる活動が演じられたわけです。

徐々にマラソンや女子スポーツが普及していき、

日本のスポーツがオリンピック出場に向け国内で広がりをみせて始めたころに、関東大震災が襲います。

金栗は、義母にはっぱをかけられ、培ったマラソンで、被災した方々に救援物資を運ぶ活動をし、

打ちひしがれている人たちのために、運動会を催す・・・ところで第1部が終了するわけですね。

 

この間、恩師である加納治五郎、日本体育協会の面々、

同じオリンピアンである三島弥彦と天狗倶楽部、

幼馴染だったスヤとの結婚、池部家の怖い姑、

金栗の生活の中でつながりのあった人たちと絡みながら、ドラマが進んでいきましたね。

 

途中で役の変わった足袋屋もありましたし、

「語り」のはずの志ん生の若い頃の美濃部孝蔵役の森山未來の演技力に驚かされたり、

その志ん生の若い頃の活動の中で、第2部の主人公である田畑政治が絡んでいたりと、

金栗の人生を!とはちょっとずれた話もあったことが、ストーリーをぼんやりとさせた感がありましたが、

それぞれ、第1部が終わってみれば、ああそういう仕掛け、演出だったのかと、合点がいくわけですね(笑)

なるほど「いだてん」とは、ただ単に金栗という主人公の人生を追いかけるだけのドラマではないんだなと、

個人的には理解できたところです(笑)

いだてんとは金栗だけの話ではなく、おそらく、田畑もいだてんとして描かれるのではないかと推測できます(←私見ですけど)。

第2部も楽しみになりました。

見逃したり、見たいけどもう1度見たいときには!

いだてんの第1部を見逃した、見逃したんじゃないんだけど、もう1度見たい!

そんなときには動画配信サービスを利用するという方法がありますね。

いだてんを視聴できる動画配信サービスは「NHKオンデマンド」です。

NHKオンデマンドはいだてんだけではなく、

朝ドラ「なつぞら」や「ブラタモリ」「チコちゃん」など、NHKの放送した番組であれば視聴することができます。

いだてんの第1部なども当然視聴することができます。

ただし!有料です。

・・・有料なら見なくてもいいかな・・・と思われる方もいらっしゃるでしょう。

そんな方々におすすめするのが「U-NEXT」です。

 

U-NEXTは動画配信サービスの中で、唯一NHKオンデマンドと提携している会社です。

動画配信サービスもどんどん普及してきて、いろんな業者さんがありますが、

「いだてん」などのNHKの番組を視聴できるのはU-NEXTだけなんです。

あ!NHKオンデマンドに直接登録すれば、1番組につき〇〇円で視聴することはできるんですよ。

お金を払って見逃した番組を見るのであれば、U-NEXTはかなりおすすめの動画配信サービスですので、

ちょっとその内容を確認してみませんか?

 

U-NEXTは見逃した「いだてん」を視聴するのにお得!

繰り返しますが、いろいろあります動画配信サービスのうち、

NHKの番組が視聴できるのは、NHKの公認を受けているU-NEXTだけです。

また、見逃した!などによって動画配信サービスで番組を視聴するのであれば、

U-NEXTはかなりお得なので、断然おすすめします!

 

「U-NEXTって映画やドラマを有料で見るサイト」

というイメージを持ってらっしゃる方が多いと思いますが、ちょっと違うんです。

たしかに登録すると月額1,990円の基本料金がかかります。

が!U-NEXTはこれがお得な理由なんです。

  1. 31日間の無料お試し期間がある
  2. 登録すると600ポイントもらえる
  3. 解約はいつでもできる

登録して31日間は1,990円の基本料金が無料となり、さらに600ポイントがもらえるので、

いだてんを無料で2話分視聴することができるのです。

 ※いだてんは1話216円の視聴料金がかかります。

「いだてんの第1部の第〇話を見逃したから、その回だけ見たい」

という方は、解約もいつでもできることから、断然U-NEXTで視聴されるほうがお得なので、おすすめします。

NHKの番組を視聴されたい方は、HNKオンデマンドの「配信予定」で番組を確認されてください。

NHKオンデマンド

※現在、いだてんの4話から8話は、出演者の関係で配信されてせん(2019年6月30日現在)のでご注意ください。

 

いだてんを動画配信サービスで見るのならU-NEXTをおすすめしましたので、ちょっと、U-NEXTの凄いところを紹介します。

●U-NEXTのここが凄い!●

  • 見放題本数No.1(90,000本)
  • 映画など最新作を最速配信
  • 各局のTVドラマを網羅!
  • アニメ見放題多数!
  • 韓流ドラマが充実!
  • 電子コミックも読めます!
  • 動画がダウンロードできる(Wi-Fiなしでも快適)

さらに、繰り返しになりますけど、

  • 31日間無料お試し期間がある(600ポイントがもらえる)
  • 正規登録(月額1,990円)で毎月1,200ポイントがもらえる
  • ポイントは劇場でも使える(映画館の割引クーポン購入に利用可能)

スマホ料金に追加で払えるキャリア決済にも対応していますので、申し込みは1分もあれば終わります。

⇒ さっそく31日間無料キャンペーンを体験してみましょう!

 

31日間無料体験したあとに、解約、退会するのも簡単です。

【解約】U-NEXTヘルプセンター

【退会】U-NEXTヘルプセンター

まとめ

以上、今回は大河ドラマ「いだてん」の第1部を簡単に振り返ってみて、

見逃した方々や、もう一度見てみたいという方々に、

おすすめの動画配信サービスを利用するお得な視聴方法をおすすめしてみました。

ぜひ、お試しください。