旅行・観光

こんなご時世だから「おこもり」がおすすめ!GoToを使ってお得なお宿を!

2020年は、いろいろ頑張ってきたから、そろそろ旅行に行ってリフレッシュしたい!

・・・と、私と同じことを考えておられる方はいらっしゃいませんか?(笑)

でも、こんなご時世だし、やっぱり気になる部分もありますよねぇ。

そんな方には、小さなお宿で過ごす「おこもり」旅行はいかがでしょう。

ここでは、私選ではありますけど、おこもり旅行におすすめのお宿をピックアップして紹介します。

GoToキャンペーンを利用すれば、かなりお得になりますしね!

※この記事の情報は2020年11月14日現在のものです。

 

一休限定プラン『タイムセール』随時実施中!

「おこもり」のお宿をおすすめする理由

やっぱり感染症が怖いので、できるだけ外出を控えてこれらたことと思います。

2020年のゴールデンウィークあたりまでは、

「家にいよう」「Stayホーム」という雰囲気で、お出かけを控えてきましたよねぇ。

 

夏くらいになると、一転「GoToキャンペーン」が始まり、旅行に行きましょうよ!的な雰囲気になりました。

当方は、このGoToを利用させていただきましたが、やっぱりかなりお得でした(ありがとうございました)。

 

この記事を書いているのが、2020年の11月ですが、

2020年も年末が近くなってきていますし、年末年始のお休みには、

2020年にはいろいろ我慢してきたから、ゆっくりとのんびりと非日常を過ごしたいとお考えの方もおられるのではないでしょうか。

 

旅行のスタイルも、人それぞれでしょうから、いろいろな過ごし方があると思いますけど、

お宿でゆっくりと過ごす「おこもり」旅行はいかがでしょう。

繰り返しますけど、こんなご時世ですから、

  • 密にならない
  • 規模が大きくない
  • パブリックが少ない

↑要は、できる限り他の人と交わることがない旅行ということです。

旅行の醍醐味のひとつである観光地への訪問も考えなければならないでしょうし、

小さい子供たちが元気に走り回っている(←別に悪いことではないのですが)シーンはちょっと避けたいところかなと。

 

そう考えたときの旅行となると、

  • 客室数の少ないお宿で
  • 食事つきのお宿で(部屋食であれば尚良し)
  • プライバシーが保たれるお宿で

↑ゆっくりと「おこもり」して過ごす、という旅行はいかがでしょう。

もちろん、感染症対策をしてくれているお宿ということは、最低条件になりますけど。

 

つまり、「おこもり」のお宿で過ごす旅行をおすすめするのは、

やはり、こんなご時世(感染症に気をつけなければならない)だからです。

 

もちろん、私見ではありますけど、

できる限り、公共交通機関を使わずに、自家用車若しくはレンタカーなどで移動する、とか、

どこにいても、マスク着用、消毒、うがいなどはマメに行う、など、

感染症対策を十分にしながら、「おこもり」ということです。

 

ここでは、そんな「おこもり」に向いたお宿を紹介させていただきます。

また、この「おこもり」旅行をおすすめする方は、主に「おひとり様」「カップル」の方となります。

 

一休限定プラン『タイムセール』随時実施中!

おこもり旅行におすすめのお宿

前述しましたように、「おひとり様」や「カップル」の方が「おこもり」するお宿ということで、

  • 小規模なお宿(部屋数が少ない)
  • 食事付き(部屋食含む)
  • プライバシーに配慮
  • 大人向け

↑のお宿をピックアップさせていただきます。

寒い時期の旅行を想定していますので、やっぱり、温泉付きが主になってしまいますし、

小規模なお宿ということではオーベルジュなどもおすすめになります。

 

安比八幡平の食の宿 四季館彩冬(岩手・八幡平)

出典:https://www.ikyu.com/ 前沢牛にぎり(彩冬)

東北岩手から、「安比八幡平の食の宿 四季館彩冬(さいとう)」さんがおすすめです。

冠の「食のお宿」のとおり、お食事の評価の高い温泉宿です。

宿泊プランにより少し異なりますが、夕食は、

前沢牛のステーキ、しゃぶしゃぶ、お寿司、八幡平サーモン、アワビなどなどから、

メインの料理を3~4選んでください!!という内容!!

※1組様で同じものを選んでくださいとのこと、1人1人ではないようですのでお気を付けください。

彩冬さんの評価、口コミを確認してみましても、食事に関しての不評を見つけることができませんでした(笑)

 

また、お部屋や宿泊プランによって異なりますが、

露天風呂の付いているお部屋もありますし、食事をお部屋で食べることがプランもありますので、

他のお客様と接する機会も少なくなりますね。

部屋数は全部で19室ですので、大型の宿泊施設ではありません。

 

評価抜群の食事に、部屋食が可能で、温泉が付いている、彩冬さん。

おこもりするにはもってこいのお宿だと思います。

夕食のチョイスができるわけですから、可能であれば連泊しても良さそうですね。

彩冬さんの宿泊プランの一部は、GoToキャンペーンの対象となっています。

 

高原のホテル ラパン(群馬・嬬恋)

北関東、群馬県嬬恋村にある「高原のホテル ラパン」も、おこもりにおすすめです。

源泉かけ流しの温泉です!24時間入浴可能です!!

しかも!全室に半露天風呂が付いています!!!

さらに!ラパンさんのお部屋は全部で8室です!!!!(笑)

このご時世、この小規模なお宿は魅力的じゃないでしょうか!

 

・・・続けます、このラパンさんのスペックをご確認ください!

夕食はフレンチです、しかも、群馬、嬬恋周辺でとれる野菜を中心としたフレンチです!

名物は、嬬恋産キャベツのステーキ!

・・・お野菜ばかりではありませんよ(笑)

朝食は、洋食か和食かをチョイス。

そして、食事は完全部屋食です!

野菜をふんだんに使ったフレンチ+小さな温泉宿=女子!

↑という方程式が成立するのではないかと、勝手に思っているんですけど、いかがでしょう。

 

・・・とどめを刺させていただきます。

全8室あるお部屋には、全てお風呂(半露天風呂)が付いているんですが、

うち2つの部屋には、さらに「岩盤浴」が付いているんですぅぅぅ。

出典:https://www.ikyu.com/ 岩盤浴(ラパン)

・・・2020年もなんだかんだで疲れましたよ、自分でも頑張ったと思いません?

長期の休みが取れたら、日常を離れて、なにもしないで過ごしてみたい。

ちょっと嬬恋まで行ってみて、

岩盤浴→温泉→フレンチ→温泉→ぐっすり寝る→朝食→温泉・・・もう1泊しよっと。

みたいな、おこもりしてみたくないですか!?(笑)

小規模で人気のお宿ですから、とるのが簡単ではないと思いますけど、

嬬恋のラパンは、ぜひ覚えておいていただきたいです!

女子旅に、また、おひとり様のおこもりにおすすめのお宿です。

 

ABBA RESORTS IZU 坐漁荘(静岡・伊東)

人気のエリア伊豆から、伊東の「坐漁荘(ざぎょそう)」もおすすめのお宿です。

伊豆半島にある坐漁荘ですから、もちろん温泉のお宿です。

客室数は全部で35室ですから、小さいお宿とは言えませんが、

13歳以下の子供さんは利用できないという、大人のお宿です。

 

大浴場、庭園露天風呂、貸切露天風呂、サウナなどがしっかりと揃っている本格的な温泉宿でして、

お部屋によって異なりますが、全てのお部屋に専用露天風呂か檜風呂がついています。

宿泊客の好みに応じて温泉を楽しむことができますよね。

また、お部屋には、プールやジャグジーのついた豪華なヴィラもあります。

出典:https://www.ikyu.com/ プール・ジャグジー付きヴィラ(坐漁荘)

おこもりのお宿に、この坐漁荘をおすすめするのは、食事です。

夕食はレストランで、和懐石、フレンチ、鉄板焼き、から選ぶんですね。

つまり、連泊しても、夕食が和、フレンチを楽しむことができるんです。

これは贅沢なおこもりができそうですよ。

紹介しましたように、大人のお宿です。

大切な人へのお礼、記念に、豪華なおこもり旅をプレゼントされるのはいかがでしょうか。

 

あまやどりの宿雨情草庵(京都・丹後)

出典:https://www.ama-yadori.com/ 離れ(雨情草庵)

おこもりのお宿、関西代表として丹後の「雨情草庵」をおすすめとさせていただきます。

全室「離れ」の6室の温泉宿です。

こちらも、「お子様のご宿泊はご遠慮いただいております」とのことで、大人のお宿ということになります。

大浴場、露天風呂もありますが、全ての離れに露天風呂が付いています。

 

食事は、離れではなく、敷地内のお食事処でとのことですが、完全個室です。

丹後ということで「海の京懐石」とのこと。

日本海ですからねぇ・・・、寒い時期には松葉蟹でしょうね!

宿泊プランにも松葉蟹の文字がずらりと並んでいますよ(笑)

小さいお宿、離れ、露天風呂、松葉蟹、おこもりして、頑張った自分への、またパートナーへのご褒美になりそうです。

雨情草庵さんもGoToが使えるようです。

 

ガンツウ(広島・尾道)

・・・すみません、こちらはちょっと反則級のおこもりかもしれません。

中国四国のおこもりお宿は、ガンツウとさせていただきますm(__)m

ご存じのとおり、ガンツウは全19室のクルーズ船です。

1泊2日から3泊4日までのプラン(航路)があります。

広島の尾道を出港して、瀬戸内海を巡る船旅です。

映像で確認していただいたほうが早いですね、↓どぞ。

全部屋にお風呂が完備されていますし、浴場もあります。

食事は「好きなものを好きなだけ」ということで、

和食、洋食、鮨、カフェ&バーを自由に利用できます(営業時間は決まっているようですが)。

船に乗って瀬戸内海を巡る旅行ですから、お昼も食べますよ!(笑)

つまり、美味しいものを食べて、船からの景色を眺めるだけで、あとは何もしない!

という贅沢なのです。

船におこもりするんですね!

・・・料金もそれなりですので、利用するのは簡単ではないと思いますけど、いつかは利用してみたいですよね!

残念ながら、ガンツウはGoToの対象ではありません。

 

旅館 神仙(宮崎・高千穂)

九州からは、天孫降臨の地、日本屈指のパワースポットとして有名な高千穂(宮崎)の「旅館 神仙(しんせん)」。

神仙の部屋は、3つのエリアに分かれる全15室。

全ての部屋にお風呂が付いていて(露天風呂or檜内湯)、大浴場はありません(また、温泉ではないようです)。

食事は、個室料亭で、

和牛王国の宮崎が誇るブランド牛、高千穂牛や、幻の和牛と言われる尾﨑牛をメインとした京風懐石料理。

また、宿泊プランには、神仙が監修した「神仙キャビア」(国産キャビア)が堪能できるプランもあるようです!

出典:http://www.takachiho-shinsen.co.jp/ 神仙キャビア(神仙)

「和のオーベルジュ」という看板?を掲げておられる神仙さんですので、お料理にこだわりがあるということがうかがえますし、

お客様により楽しんでいただけるように、女将さんがソムリエの資格を取得されたとのこと。

ワイン好きの方には、魅力的なお宿ではないでしょうか!

 

なんといってもこの神仙さんのおすすめは、

お風呂から、食事から、ほぼほぼ他のお客さんと接することなく滞在することです。

利用された方々の評価もすこぶる高いようですし、GoToクーポンの対象にもなっています。

おこもりするにはぴったりのお宿ではないでしょうか。

 

以上、おこもりにおすすめのお宿を紹介させていただきました。

  • 彩冬(八幡平)
  • ラパン(嬬恋)
  • 坐漁荘(伊東)
  • 雨情草庵(丹後)
  • ガンツウ(尾道)
  • 神仙(高千穂) 

ガンツウのコンセプト?でもありますけど、

美味しいものを食べて何もしない

これが、おこもりの本質かもしれませんし、

ここで紹介させていただきましたお宿は、全てそのように過ごすことができると思います。

 

もちろん、これらのお宿以外にも、おこもりにもってこいのお宿もたくさんあるんでしょうが、

ここでは、2020年のご時世を考慮して、

人と接する機会が少なくなるような地域のお宿をピックアップしてみました。

できれば、GoToを使ってお得に利用したいですよね。

 

ちなみに、私はGoToをすでに利用させていただきました。

GoToキャンペーンの対象でしたので、旅費が4割引きとなり、

さらに地域クーポン券(旅行の間に全部使いました笑)を合わせると、

実質5割引きとなり、結局、通常の半額で旅行することができました。

キャンペーンの間にGoToを利用をご検討されてはいかがでしょう。

 

一休限定プラン『タイムセール』随時実施中!

まとめ

以上、おこもりの旅におすすめのお宿を紹介してみました。

チョイスにつきましては、全くの私見、個人的な好みですのでお許しください。

2020年は、これまでに経験したことのなかった生活をされた方が多いと思います。

よく頑張った自分に、またパートナーと、ゆっくりと過ごせる時間があると良いですね。

 

この記事が読んでくださったみなさんの気になる情報のお役に立てればうれしく思います。

よかったら関連記事の以下もご参照ください。

50代女性の一人旅のおすすめ国内旅行!理由と目的からタイプ別に!

一人旅は国内がおすすめ!それには3つの理由があります。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

一休限定プラン『タイムセール』随時実施中!