知恵・方法

外出先で必ず涼しくなる方法!私は昔からこれ一択です!

猛暑が続く列島、毎日暑いですよねぇ。

しかも、この暑さは、毎年毎年恒例行事のようになっていますよ(笑)

外出先なんかで、なんとか涼しくなる方法はないものか。

いろいろなグッズや方法が紹介されていたりしますけど、

私が昔からやっている、必ず涼しくなる方法を紹介させていただきます。

外出先で涼しくなる方法は「かき氷」です!

外出先で、暑くて、汗がだらだら。

毎年7~9月くらいまではこんな状態ですよねぇ。

こんなとき用のグッズとして冷感グッズなどもありますし、もちろん、それらのグッズを利用することも、涼しくなるひとつの方法だと思います。

いろんな涼しくなる方法がある中で、私の経験であり、私見ではありますけど、必ず涼しくなる方法があります。

それは、

~かき氷を食べる~

という方法です。

なにも、私が偉そう?に声を大にしていうことでもありませんけど、

かき氷を食べれば、いや、もっと正確に言うとすれば、

「胃袋を冷やす」ということをすれば、涼しくなるのは間違いないですし、汗も止まります。

例えば、外出のときにこんなシーンはありませんか?

○汗を止めたいシーン

・外回りで、これから大事なお客さんと会わなければならない。

・子供のイベントの手伝いで炎天下でテントを設営しなければ。

・お付き合いで農作業や園芸のお手伝いをしなければならなくなった。

※↑私が経験したシーンです(笑)

商談などで大事なお客さん、クライアントさんなどと会わなくてはならないシーンで、

約束の場所なんかに移動してくると、

それだけで暑くて汗びっしょりになることはありませんか?

 

夏休みなんかは子供さんのイベントなどが多くて、そのヘルプに駆り出されることはありませんか?

スポーツだったり、学校行事、親子会の行事だったり。

テントの設営とか、使用道具の準備なんかを炎天下でやらなければならないことがありますよね。

 

また、親戚などの農作業の手伝いや、

ぼーぼーに伸びた雑草の処理なんかも、この夏の時期に多かったりしませんか?

 

このような外出先でのシーン、暑いし汗だらだらなシーンは、多くの方が経験されるのではないかと思います。

 

このような場面で、私は、涼しくなる方法としてかき氷を食べます。

この涼しくなる方法としてかき氷を食べるという方法を、

私は大工さんから教えてもらいました。

それ以来、

  • あ~暑い、涼しくなりたい
  • このだらだら流れる汗を止めたい

という場面では、かき氷を食べるという方法をやっています(笑)

繰り返しますけど、私の経験によりますけど、かなり効果的です。

自信をもっておすすめします。

外出先でかき氷ってどこで?

外出先でかき氷をどこで食べるのか?

逆に、自宅でかき氷を食べる方法のほうが少ないと思いますけど(笑)

もちろん、外出先で、汗を止めたい、涼しくなりたい、というシーンによりますけど、

喫茶店や甘味屋さんなどのお店で食べることができるような外出シーンであれば、お店を利用されることをおすすめします。

かき氷屋さん?にとっては、夏の暑い時期はかき入れ時ですし、いろんな努力もされていますから、

美味しいかき氷をいただくことができますよね。


↑外出先で、ゆっくり時間があって、というシーンでは、こんなお洒落なかき氷を楽しまれると良いと思います。

 

いやいや、そんな時間はない!けっこうなスクランブル状態なんだ!という方は、

はい、スーパーやコンビニなどのかき氷を利用されることをおすすめします。

スーパーやコンビニなどに売っているかき氷やフラッペなどを、

移動合間の車の中で、コンビニのイートインなんかで食べるんですね。

間違いなく、一気に涼しくなりますし、当然汗も止まりますよ。

 

・・・それで、いろいろスーパーやコンビニで買えるかき氷を探してみたんですけど・・・、

出典:https://mitok.info/

↑こういうのは昔からありますよね。

出典:https://www.family.co.jp/

↑こちらは、ファミマさんのフラッペです。

これらの氷菓子類であれば、十分に火照った体を冷ましてくれると思います。

・・・かき氷を調べていてちょっとびっくりしたんですけど、

出典:https://matome.naver.jp/

↑この袋詰めのかき氷って、九州・沖縄限定なんですか?(笑)

この記事のメインテーマは、

暑いとき、汗を止めたいとき、そんな涼しくなる方法を紹介することでして、

その一番のおすすめ方法が「かき氷を食べること」でして、

そのかき氷の一番のおすすめが、この袋詰めのかき氷だったんですけど、

九州・沖縄以外では販売していないんでしょうか?

もし、売っていないんであれば、他のかき氷ですずしくなっていただきたいですし、

もし、手に入る方々であれば、

外出先で、汗を止めたい、涼しくなりたい、ときには、この袋詰めのかき氷を試してみてください。

5~10分で完食できますので、一気に涼しくなることは間違いありません!

キーンとなるかもしれませんけど(笑)

涼しくなる方法としてのかき氷の使い方

前述しましたが、私は、涼しくなる方法としてかき氷を利用することを日常的に行っています。

ですので、自宅の冷蔵庫にかき氷が常備してあります(笑)

↑我が家の冷凍庫ですが、このように袋詰めのかき氷が常に入っています。

あ!ガリガリくんもかなり涼しくなるのに有効な氷菓子ですよ。

つまり、常備しておけば、外出のときだけではく、自宅でもかき氷を使って涼しくなることができます。

 

私は、かき氷大好き人間ではありませんし、味を楽しむためにかき氷を食べたことはありません(笑)

あくまでも、涼しくなる方法としてかき氷を利用しているんです。

確かに、アイスクリームは大好物ですけど、氷菓子はそうでもないんです(笑)

「かちわり氷」でも良いんです、氷であれば。

 

夏の熱中症の対策のひとつである水分補給の面からも氷を利用することは効果的だと思いますので、子供さんにもおすすめです。

ただし、子供さんの摂取するものとして、着色料などを気にされる方は、注意してください。

 

かき氷を食べると、キーンとなる!のが嫌だ。

キーンとなるのは「アイスクリーム頭痛」ですので、かき氷をゆっくりと食べればおきないらしいです。

ですが、急いで涼しくなりたい、急いで汗を止めたい、というシーンもありますよね。

そんなときは、水分(水でもお茶でもスポーツドリンクでも)を飲んでみてください。

私もキーンとなりますので、

かき氷を食べるときに、「あ!キーンと来そうだ!」のときにはすぐに水分を摂取します。

そうすると、キーンが来ませんよ。

 

涼しくなる方法として、かき氷をたべることをおすすめしてきましたが、

食べ物であることから、「食べすぎ」には注意してくださいね。

まとめ

以上、今回は、夏の暑いシーズン、外出先で涼しくなる方法としてかき氷を食べることを紹介しました。

外出先で、汗だらだらになった、できるだけ短時間で涼しくなりたい、

そのようなシーンで、かき氷を試してみてください。

大工さんから伝授された方法で、暑がりの私が長年愛用?している方法なので、間違いなく涼しくなりますよ。

この方法を同僚のサラリーマンや、普段かき氷なんて食べない大人たちに教えましたら、その効き目に驚いていました。

ただし、食べすぎなどには中止してくださいね。

 

この記事が読んでくださったみなさんの「気になること」のお役に立てればうれしく思います。

よかったら関連記事の<<コンビニやスーパーで買えるおすすめのアイス5選!>>もご一読ください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。