知恵・方法

忙しい方の部屋探しのおすすめはネット不動産(チャット型)です!

進学、就職、転職などにより転居しなければならない!

当然、お部屋探しが必要になりますねぇ、たいへんですし、面倒です(笑)

ゆっくりと物件を吟味することができる方であれば、じっくり時間をかければ良いんでしょうけど、

遠距離だったり、時間が取れないときには、けっこう困ります。

そんな忙しい方には、チャット型のネット不動産屋さんの利用をおすすめします。

なぜおすすめするか!?

当方が、このチャット型のネット不動産屋さんを利用して、部屋探しをしたからです。

ここでは、当方のネットによる部屋探しから、転居までの経緯を紹介します。

 

チャットで相談!東京の部屋探しはイエッティ!

 

ネットで部屋探し

当方、約1か月ほどで転居しなければならなくなりました。

部屋探しの時間もなく、もちろん、転居先に行って、物件を選ぶ時間もなし。

そこで利用しましたのが、ネットの不動産屋さん、それも、チャット型のオンライン不動産屋さんでした。

 

結論としましては、

部屋探しをはじめて約20日ほどで部屋が決まり、約40日ほどで転居が完了しました。

転居については、もっと早くに引っ越しできたのですが(30日以内に転居できたのですが)、

転居する前の居住地で、いろいろ用事を済ませなければならず、

部屋を抑えてもらった後に、約10日ほどの猶予をいただきました。

つまり、ネットを使った部屋探しは、非常に早い!ということをお伝えしたいです。

特に、私と同じように、

  • 転居先に行けない
  • 不動産屋さんに行けない
  • 部屋探しの時間がない
  • 転居までに時間がない
  • 費用を抑えたい(お金がない)

↑のような方には、かなりのおすすめです。

部屋探しのために、転居先に行く必要もなく、行くための交通費もかからないのが、

ネットの不動産屋さん、チャット型不動産屋さんを利用する最大のメリットだと思います。

このチャット型の不動産屋さんは、とても便利でした。

次で、私の転居が決まるまでの経過をざっくりと紹介します。

ネット不動産屋さんの利用と転居完了までの経過(体験談)

ネットで部屋探しをはじめて、転居が完了するまでの経過をざっくりと!簡単に!

 

部屋探し開始!

1日目、某ネット不動産屋さん(チャット型不動産屋)に、利用登録。

ネット上での登録自体は、30分もかからずに終了します。

ただ、身元を確認する書類等も必要ですので、こちらは、画像やデータが揃い次第、ネットで送信することになります。

 

エリア、間取り、賃料等々、希望の条件を入力。

すぐに、チャットで条件に応じた候補が紹介されます。

良さげな物件は「候補」として保存し、こりゃだめだって物件は削除していきます。

チャットの担当の方とやり取りしながら、部屋探しをすすめていきます。

※チャットでのやりとりはリアルタイムでもできますし、放っておいて後で時間のあるときにメッセージを送ることもできます(←伝言板みたいな感じです)。

 

2日目以降、提案された物件を物色。

希望条件変更すると、やっぱりすぐに希望に応じた物件が提案されます。

そしてやっぱり、保存&削除して、内見の準備をします。

私は、この提案された物件を、Googleマップを使って、建物の様子や駅からの距離など周辺の様子を調べたりしました。

そのうち、そのネット不動産屋さんから電話がかかってきます。

部屋探しのための条件だったり、部屋を決めるまでの手続きだったり、いろいろ相談にのってくれます。

チャットでやりとりする方と、電話でやりとりする方は、違う担当のようで、

チャットでは、部屋探しまでの大まかなやりとりをして、

この電話してきてくれる担当さんは、内見の同行や契約までの手続きなど、きめ細やかなやり取りをしてくれます。

私の担当さんも、とても丁寧に対応してくれました。

 

10日ほど経過、物件の最終候補を決定(←3物件)。

私の希望がちょこちょこ変わったものですから、候補を絞るまでに、約100物件を紹介してくれました。

かなり手間を取らせてしまいました、ごめんなさい(笑)

通常なら、この段階で、内見をしたうえで、物件を決める予定だったのですが、

私は、感染症の蔓延や遠距離だったため、結局、内見をしないで部屋を決めることにしました。

 

3週間ほど経過、物件の申し込みをしました(まだ契約ではありません)。

物件の申し込みに至るまでに、

ネット不動産屋さんの担当者さんが、私の代わりに候補の物件を見にいってくれて、ネットで画像を送ってくれてたりしました。

カーテンのサイズも計って教えてくれました(笑) 本当に助かりました。

 

契約前に、入居日などを調整し、賃貸に係る初期費用の見積もりをもらいます。

私の場合、提案されました初期費用が、予算オーバーしていましたので、

サービスを削ったり、大家さんに相談をしてもらったりしました。

ネット不動産屋さんの担当さんは、親身に相談に応じてくれましたよ。

 

そして、契約。

この契約の段階で、ネットの不動産屋さんとのやりとりは、ほぼ終わりです。

ネットの不動産屋さんには、仲介手数料を払います。

 

契約は、賃貸物件の不動産屋さんとやりとりします。

法令で、重要事項説明を受けなければならないことになっていますので、

前述しましたように、感染症の影響や、私が遠方であったことから、オンライン(Zoom)で重要事項の説明を受けました。

契約書等の書類のやり取りは郵送で行い、その後、荷物搬入し、転居完了となりました。

 

以上、ネットの不動産屋さんで部屋探しを行い、転居するまでの経過を紹介しましたけど、

ネットの不動産屋さんとのやりとりだけをまとめておきますと、

  1. 利用登録
  2. チャットでやりとり
  3. 電話でやりとり
  4. 内見(私はしませんでしたけど)
  5. 申し込み

↑と、これだけです。

私は、事情がありまして、内見なしで部屋を決めましたけど、内見をしなくても転居することができるんですね。

までも、可能であれば、内見はされたほうが安心だとは思いますけど(笑)

この記事の表題にもしていますが、「忙しい方」をはじめ、

遠方の部屋探し、転居までに時間のない方の部屋探し、などのケースでは、

このネットの不動産屋さん、それも、チャット型の不動産屋さんは、かなりおすすめです。

正直、私は、かなり助かりました。

 

チャットで相談!東京の部屋探しはイエッティ!

 

ネットの不動産屋さんを利用した理由

これまでに、私は、9回引っ越しをしています。

転居をしなければならなくなったときに、ネットで部屋探しをしたことはありますが、

このチャット型の不動産屋さんを利用したのは、今回が初めてです。

これまでも、内見しないで部屋を決めたことはあるのですが、

部屋探しから契約、転居まで、ノートパソコン1台で完結したのは初めてなんです(笑)

チャット型の不動産屋さんを利用して、とても便利だと感じましたので、

ちょっと私の転居の事情を紹介しようと思いました。

 

私は、転職のために転居が必要になりました。

仕事がはじまるのは、内定をいただいて2か月後です。

勤務先は関東、住んでいたのは九州です。

採用してくださった企業が、私の居住先を探してくれることはなく(涙)、自分で部屋探しをしなければならなかったんですね。

 

・・・九州に住んでいて、関東での部屋探し・・・、

勤務先近辺に直接行って、不動産屋さんを巡るのも、時間がありませんし、

なにより、行ったり来たりする交通費もけっこうかかります。

 

そこで、ネットでいろいろ調べてみましたら、チャット型の不動産屋さんがあるというのを見つけました。

しかも、「時間のない・忙しい・遠方の方々のお部屋探しを応援!」みたいな紹介がされていたんですね。

これは、便利そうだと思い、さらに「口コミ」なんかも調べるわけです(笑)

まぁ、悪い口コミがないわけではなかったんですが、

相対的にみてみると、良い口コミのほうが断然多かったですので、利用してみることにしました。

だめだと思ったら辞めれば良いや、も含めて(笑)

 

そうしたら、前述しましたように、

チャットの担当も、電話対応してくれる担当も、とても丁寧に相談に応じて下さり、部屋が決まったんです。

決まるまでには、

「もし当社が紹介する物件以外でも気になる物件がありましたらご連絡ください」

と、賃貸物件を探すことのできるサイトも教えてくれました。

ぶっちゃけ!

先方さんも企業さんですから、ある程度の営業的なおすすめや提案はありますよ(笑)

しかし、そんなもん「いらん」「気に入らん」って返事すれば良いだけのことで、

いわゆる「しつこい」「強引な」みたいな、おすすめ、営業はありませんでした。

逆に、こちらが要望を言い過ぎて、申し訳なかったと思っていますけど(笑)

 

前述しましたように、

部屋探しを開始して、約3週間ほどで契約をして、約40日後に転居が完了したのですが、

私の事情で40日を要したのですが、これは、もっと早くできると思います。

家から一歩もでることなく、関東に転居することができました。

繰り返しますが、私のように、

時間がない、お金もない、遠方、という方には、ネットの不動産屋さんを利用した部屋探しは、自信をもっておすすめできます。

内見しなかった物件は!

部屋探しから転居まで、ネットで完結してしまいましたけど、

内見もしなかった物件はどうだったのか!?(笑)

 

前述しましたけど、私は過去の転居の際に、内見なしで部屋を決めていたという経験から、

そんなに内見には拘っていないんです(笑)

部屋の写真で十分です(最近は映像を送信してくれたりしますしね)。

もちろん、「絶対に内見」という方は、そうされたほうが良いですし、可能であれば内見をおすすめします。

 

部屋探しの段階で、物件の希望は伝えたうえで、部屋探しをしてもらっていますので、

設備的な条件はほぼほぼ満たしています。

ただ、集合住宅になると、やはり気になるのが、

  • 住宅の住民
  • 住宅環境(音やにおい)
  • 建物の周辺環境

↑だったりしますよね。

ここらへんが気になる方は、実際に内見されることをおすすめしますが、

私の場合は、内見なしで決めようと思っていましたので、

ネットの不動産屋さんの担当の方に、物件の確認をお願いしました(←物件をみに行ってもらいました)。

 

そして、いざ、越してきたわけですが、

  • 寒い!
  • 思ってたより狭い!
  • 周りに高い建物

↑気に入らないのは、これくらいでした(笑)

まぁ寒いのは、冬だからしょうがないのかもしれませんし、狭いのは、私の計算ミスでした(笑)

物件の周囲に高い集合住宅があるので、ちょっとカーテンが開けられないですね、丸見えです(笑)

それでも、私にはこれで十分です。

点数をつけるとすれば、100点満点の80点で、全然合格です。

 

このように、ネットで完結した部屋探しでしたけど、

チャット型の不動産屋さんを利用して、本当に満足してます。

 

チャットで相談!東京の部屋探しはイエッティ!

 

まとめ

以上、ここでは、ネットの不動産屋さんを利用した部屋探しについて紹介しました。

人気テレビ番組で、地方の女の子が上京する際の部屋探しをやっていたりしますが、

あんな感じの部屋探しもあるでしょうし、私のように、ネットで完結する部屋探しもあります。

記事中でも紹介しましたように、

忙しかったり、時間がなかったり、遠方だったり、などなど、いろんな事情のある方もおられると思います。

ご自分の生活スタイルに応じてお部屋探しをされると良いでしょうし、

私のように、部屋探しがネットで完結するというスタイルもあるでしょう。

特に、当方の体験から、チャット型の不動産屋さんは、おすすめですよ。

 

この記事が、読んでくださったみなさんの気になる情報のお役にたてればうれしく思います。

よかったら関連記事の以下もご参照ください。

防災グッズの必要なものをご存知ですか?一人暮らしの方も準備を!

最後まで読んでいただきありがとうございます。