旅行・観光

天城山のシャクナゲ2020年の見頃はいつ?伊豆のお散歩情報!

※2020年4月28日記事を更新しました。

2020年の天城山(伊豆)のシャクナゲのシーズンが近づいてきました。

「深山の妖精」と称される天城山のシャクナゲは、「天城グリーンパーク」で観ることができて、

500種13,000本のシャクナゲが咲きほこる景観は、感動しますよ。

ここでは、天城山のシャクナゲの見頃と、

シャクナゲを楽しむことができる公園「天城グリーンガーデン」の開園情報などを紹介します。

天城山のシャクナゲ

※2020年「道の駅天城越え」の石楠花フェスタは中止となりました。

1年をとおして観光地として人気の高い伊豆、

春の風物詩?として伊豆半島の各地で自然を楽しめるスポットがありますけど、

中伊豆、天城湯ヶ島のシャクナゲもそのひとつですよね。

まず、天城山のシャクナゲ未経験の方に、シャクナゲの画像を紹介させていただきます。

 

出典:https://pally.ana.co.jp/

↑公園内のシャクナゲの様子、いろんな種類のシャクナゲが咲いているんですね。

 

出典:http://kanko.city.izu.shizuoka.jp/

↑シャクナゲの木が大きいですね!

見頃の時期にはこんな見事なシャクナゲが咲きほこります。

 

出典:https://www.jalan.net/

↑公園内の様子。

天城グリーンパーク(←植物園)内は、見学の所要時間は約30分ほどのようです。

 

出典:https://pally.ana.co.jp/

↑シャクナゲのアップ!

シャクナゲの見頃の時期にはこんなにきれいなシャクナゲを楽しむことができます。

 

↑ワンコとシャクナゲ、すごくきれいな写真ですね!

天城グリーンガーデンの基本情報には、「盲導犬の受け入れOK」となっていますけど、

ペットも入れるんでしょうか、↑きっと入れるんでしょうね。

ペット同伴される方は、念のため確認されたほうが良さそうです。

 

以上、天城山のシャクナゲ(天城グリーンパーク内)の画像&映像をお借りして紹介させていただきました。

いろんな観光スポットのある伊豆半島ですが、

お花好きの方には、天城山のシャクナゲがメイン!となってもおかしくないような気がします。

2020年の天城山のシャクナゲの見頃は?

そんな天城山のシャクナゲ、2020年の見頃はいつなのか?

植物ですので、その年その年の気候にも影響されるとは思いますけど、

2020年の天城山のシャクナゲの見頃は、例年どおり、4月の中旬から5月末なんですけど、

特に!

○山の麓は5月10日過ぎ

○山のは5月の20日前後

↑が、最も良い見頃の時期だと思います!(全くの私見ですけど、地元のお花好きの方の話を根拠としましたm(__)m)

天城山の麓(グリーンガーデンなど)と、天城山山中(ハイキングコース)では、ちょっとだけ満開の時期が違うようです。

 

毎年、天城グリーンガーデンでは、ゴールデンウィーク期間に「石楠花フェスタ」が開催されます。

2020年も4月25日~5月6日に計画されているようです(石楠花フェスタ/公式)。

この時期が、天城山のシャクナゲの見頃の目安となるんですけど、

例年、この時期がシャクナゲが満開に向かう時期にあたり、

ゴールデンウィークが過ぎると満開の時期にジャストミートする傾向にあるようです(もちろん満開の前も後もシャクナゲは咲いていますので楽しむことはできます)。

 

つまり、天城山のシャクナゲの見頃(←満開の時期ということ)は、

4月の中旬~5月ですので、

イベントと併せてシャクナゲを楽しみたい方は、GW期間、

GWを避けてシャクナゲを楽しみたい方は、GWに入る前、若しくはGWの後、

が、おすすめです。

ちなみに、満開の時期でなくても、天城山のシャクナゲはいろんな品種がありますので、

4~5月の期間は十分に楽しむことができますよ。

ちなみに!2019年の天城山に群生するシャクナゲ(天城山ハイキングのケース)は、平年より遅い5月中旬過ぎに開花し始めたそうです。満開のシャクナゲを楽しまれたい方は、公式サイトでの開花情報のチェックをおすすめします。

天城温泉郷観光ガイド(公式)

 

天城山のシャクナゲはどこで?

天城山のシャクナゲを楽しむ方法は、2つに分けられます。

  1. 天城路ハイキング
  2. 天城グリーンガーデン

↑です。

 

天城山は、ハイキングとしても人気の観光スポットですから、いろんなハイキングコースがあります。

その中に「天城シャクナゲコース」というハイキングコースがありまして、

ハイカーの方々は天城山のシャクナゲを楽しむことができます。

天城路ハイキングコース(伊豆市観光協会)

 

この記事でおすすめしている、天城山のシャクナゲは、「植物園内の散歩」です。

「天城グリーンガーデン」でシャクナゲを楽しむことができます。

天城グリーンガーデン

○植物園(自然公園「昭和の森」内)

所在地:伊豆市湯ヶ島892-6

営業:8:30~16:30
  (4~6月頃のみ開園)

入場料:無料

駐車場:あり(無料)

公式サイト:天城グリーンガーデン

天城グリーンガーデンを管理は「昭和の森会館」さんで、道の駅「天城越え」にあります。

その隣に天城グリーンガーデンがありますので、道の駅「天城越え」を目指されると良いでしょう。

前述しました「石楠花フェスタ」もこの道の駅で開催されるようです。

 

天城グリーンガーデンの見学時間、所要時間は30分ほどと紹介されています。

春の天城山の名物、シャクナゲを堪能したいですよね。

まとめ

以上、ここでは、2020年の天城山のシャクナゲの見頃と、おすすめの鑑賞方法について紹介しました。

シャクナゲの見頃の時期つきましては、

例年の開花状況を参考にした、「個人的なおすすめ」の時期ですので、ご了承ください。

また、この記事を書いているのが、2020年3月下旬です。

伊豆半島でもいろんなイベントが中止されたりしていますので、

施設の開園状況、イベントの開催状況は、公式サイトなどでご確認されることをおすすめします。

 

今回の記事が読んでくださったみなさんの気になる情報のお役に立てればうれしく思います。

よかったら関連記事の以下もご参照ください。

2020年の天城のホタルの見頃は?お月様の様子から予想します!

トビウオすくいは2020年も土肥で!おすすめの食べ方も紹介します!

修善寺周辺のおすすめ観光スポットランキング!私好みですので♪

一人旅のおすすめスポット!伊豆&修善寺を紹介します♪

最後まで読んでいただきありがとうございます。