音楽

日本レコード大賞の歴代の名曲を勝手にランキングさせていただきます!

音楽好きの方は、年末のレコード大賞も、音楽を楽しむひとつではないでしょうか。

いろいろな評価があるでしょうけど、60年以上続いているイベント、エンターテインメントになります。

そんな日本レコード大賞に輝いた歴代の曲から、名曲ランキングをやってみたいと思います。

何をもって名曲とするのか!

多くの方々に、永く歌い続けられる、永く聴き続けられる、のではないかと思われる曲のランキングです(笑)

曲のチョイス、ランキングに関しましては、完全なる私見でありますのでご了承くださいm(__)m

この記事をのぞいてくださった音楽好きの方々に楽しんでいただければと思っています。

※敬称は省略させていただきます。

歴代日本レコード大賞名曲ランキングベスト10

ままままま!

前述しましたけど、レコード大賞に対しては、それぞれの方でそれぞれの評価があろうかと思います。

そのことにつきましては、なんと言いましょうか、いわゆる、あちらの業界の手掛けられることですので、

いろんなことが行われてきたのかもしれません(笑)

 

それでも、良い曲は良い曲でしょうし、好きな曲もそれぞれでしょう。

私たちはレコード大賞という番組、イベントで、永い間楽しませていたきましたね。

音楽を楽しむということで、これからも楽しませていただきましょう(笑)

 

レコード大賞は、1959年にはじまって、2020年で62回目を迎えることになります。

毎年1回ですから、これまでに最低でも61曲のレコード大賞受賞曲が生まれたわけですね(途中2曲選ばれるとしがあったようですが)。

そんな歴代のレコード大賞の曲から、「これは良い歌だ!」という曲を名曲とし、

その名曲の程度をランキングにして紹介させていただきたい。

もちろん、完全なる私見、完全なる個人の好みでございますm(__)m

ま、ただ、ニュアンスとしましたら、

子供たちに、こんな良い曲があるんだよ!

って、伝えたくなるような順番、ということでどうでしょう(笑)

 

曲の紹介につきましては、基本、cover曲で紹介させていただきます。

名曲は、本人以外が唄ったとしても、心奪われると思いますので。

 

当方にとっては、歴代のレコード大賞の曲の中でも、名曲の10選ということになります。

のぞいてくださった皆さんは、どう思われるでしょうか。

歴代のレコード大賞受賞曲はこちらです。

レコード大賞歴代受賞者一覧(出典:TBS)

それでは!

 

10位:君恋し

ランキング10位は、君恋し

第3回(1961年)のレコード大賞の曲で、歌い手はフランク永井

この曲は、1961年(昭和36年)にレコード大賞を受賞するのですが、このフランク永井の時点でcoverらしいんです。

この曲が作られたのは、1922年(大正11年)頃のようで、

フランク永井がリバイバルしてレコード大賞をとった時点で、すでに約40年経過していたんですねぇ。

また、曲が作られてから、フランク永井がレコード大賞をとるまでの間に、何度かカバーされているようです。

↓こちらが昭和初期の頃の「君恋し」のようです。

 

そして、レコード大賞をとったフランク永井の君恋しが↓こちら。

♪ 君恋し/フランク永井

・・・低い、低音がシブい!

レコード大賞を受賞してから約60年、曲が作られてから約100年!

10位というランキングでは、ちょっと心が苦しいのですが、

歴代のレコード大賞の曲の中でも、名曲と認定しても良いのではないでしょうか。

 

9位:Voyage

浜崎あゆみのVoyageを9位にランキングさせていただきます。

第44回(2002年)のレコード大賞です。

・・・いや、なんのうんちくもありませんm(__)m。

ただただ、良い曲だなぁと思いまして。

私、男ですけど、カラオケで唄いますよ、あぁあぁあぁあぁ♬ってやりながら(笑)

この曲は、カバーしている方が見つかりませんでしたので、ご本人で。

 

逆に、私、この曲以外に浜崎あゆみの曲を知りません。

浜崎あゆみに興味のない(ごめんなさい)私でも知っているVoyageということで、名曲認定させていただきます。

 

8位:innocent world

innocent world(イノセントワールド)を8位に。

第36回(1994年)のレコード大賞です。

レコード大賞の歴史を振り返ってみると、

マヒナスターズとかブルーコメッツとか、いわゆる、バンド、グループが受賞したことはあるんですけど、

ほぼほぼ、1人の歌手が受賞することがほとんどでしたよね。

そんな歴史の中で、ミスチルというバンドがレコード大賞となったのは、インパクトが強かったような気がします。

ミスチルの名曲も多いと思いますが、レコード大賞をとったこの曲も名曲と言えるのではないでしょうか。

奥田民生などもカバーしていますけど、

ここは、自身もレコード大賞を受賞したことのある尾崎紀世彦で聴いてみてください。

尾崎紀世彦 Innocent World Mr children cover

↑唄ウマだし、かっこいいし(笑)

やっぱり良い曲だと思います。

 

7位:雨の慕情

ランキング7位は、雨の慕情で。

八代亜紀のこの曲も、カバーしている人がなかなか見つかりませんでした。

こちらのカバーでお聴きになってみてください。

スタートから0:55あたりまでが、雨の慕情ですm(__)m

ものまね~コロッケ①~

↑あははは、腹が痛いです(笑)

第22回(1980年)のレコード大賞がこの雨の慕情。

個人的には、八代亜紀の曲では「なみだ恋」が一番好きなんですけど、

レコード大賞をとったこの曲を知っている方が多いだろうと思いまして。

お口直し、お耳直し?にご本人でお楽しみください。

雨の慕情 八代亜紀

いやぁ、良い唄ですし、八代亜紀のハスキーボイスに聴き入ってしまいますねぇ。

~雨雨ふれふれ~のサビの部分が鼓膜に刻まれますよねぇ、いつまでも耳に残ってしまいます。

私は、出だしの~心が忘れたあのひとも~が大好きです。

なんだか、これぞ日本(にっぽん)の唄!みたく思えます。

 

6位:襟裳岬

6位には襟裳岬をランキングさせていただきます。

第16回(1974年)のレコード大賞です。

作曲は吉田拓郎、作詞は吉田拓郎の相方?である岡本おさみ。

この曲も名曲ですよね、多くの歌手がカバーしていることが証明しています。

山﨑まさよしが唄うとこうなります。

山崎まさよし 襟裳岬

↑やさしいやさしい襟裳岬になりますねぇ、いい。

作曲した吉田拓郎はもちろんですが、

野口五郎、桑田佳祐、吉井和哉、細川たかし、そして、美空ひばりなどなど、凄い方々がカバーしているんですね。

 

そして、ご本人と元奥様が唄うとこんな感じに。

襟裳岬 森昌子・森進一

・・・子供たちが、歌が激ウマなのが納得できますよねぇ。

TakaにもHiroにも、襟裳岬を唄ってほしいですね、あ!Hiroはテレビで唄いましたけど(笑)

 

5位:蕾(つぼみ)

蕾(つぼみ)を5位にランキングさせていただきます。

第49回(2007年)のレコード大賞。

もう、ここらへんの曲になると、語る術がなくなってしまいます。

逆に、なんとも思わない唄と思う人はいないんじゃないかと。

この曲は、味のあるこの方で聴いてみてください。

【中村あゆみ】蕾 コブクロ cover

中村あゆみのほかにも、襟裳岬の森進一、ミスチルの桜井和寿などもカバーしていますし、

海外のアーティストにもカバーされています。

正に名曲と言えるでしょう。

 

4位:CAN YOU CELEBRATE?

CAN YOU CELEBRATE?を4位に。

第39回(1997年)のレコード大賞。

カバーしている人が見つかりませんでした、ご本人でどうぞ。

「知ってる?この歌」

https://www.youtube.com/watch?v=3HlDM01fVKE

いったい、何人の、何組の結婚式で流されたことでしょう。

これから結婚する人たちも、流すんでしょうね、きっと。

今後、本人が唄ってくれる機会があることを希望します。

 

3位:矢切の渡し

ベスト3!

3位は矢切の渡しをランキングさせていただきます。

第25回(1983年)のレコード大賞、歌手は細川たかし

細川たかしがレコード大賞をとりましたけど、この曲はもともと、ちあきなおみの曲。

また、この曲を唄ったことのある人たちが凄すぎるんです。

美空ひばり、藤圭子(宇多田ヒカルのお母さん)、なんと中森明菜まで!

唄い手さんによってちょっとずつ表現?が違うのも凄いと思います。

ここは、藤圭子の矢切の渡しを。

https://www.youtube.com/watch?v=wxfYMG-ejh0

・・・シロウトですが、言わせていただきます、うまいっ!!

もちろん名曲で良いですよね!

 

2位:パプリカ

パプリカを2位にランキング!

第61回(2019年)のレコード大賞。

天才ですよね、米津玄師は。

たぶん、ずーっと唄われ、聴かれる曲だと思います。

口ずさんでしまいますよね。

歴代のレコード大賞でも、異色の名曲と言えるのではないでしょうか。

 

1位:喝采

歴代の日本レコード大賞の名曲ランキング1位は、

第14回(1971年)のレコード大賞、ちあきなおみ

喝采

とさせていただきます。

この曲も凄い面々がカバーしています。

ピックアップしてみますと、

  • 石原裕次郎
  • 尾崎紀世彦
  • 大友康平
  • 八代亜紀
  • 桑田佳祐
  • 宮本浩次

↑などなど。

紹介させていただくのに、島津亜矢、平原綾香、八代亜紀(←みんな凄いですよ)なども良い味出しているのですが、

ここでは、田川寿美の喝采を聴いてみてください。

喝采-田川寿美-Tagawa Toshimi

この曲は、ほかの名曲とはちょっとわけが違うかなと(もちろん個人的な考えですけど)。

歴代のレコード大賞の曲の中でも、ダントツで後世に残したいような気がします。

聴いてると、ただ音楽を聴いているだけでなくて、

なんだか、映画を観ているような錯覚に陥るのは、私だけでしょうか。

ちあきなおみって、唄ウマいですよねぇ、プロだから当たり前どころじゃないくらいに。

この曲は、ご本人の魂の熱唱をご覧ください。

喝采/ちあきなおみ

 

以上、歴代のレコード大賞の名曲ランキングベスト10でした。

  1. 喝采
  2. パプリカ
  3. 矢切の渡し
  4. CAN YOU CELEBRATE?
  5. 蕾(つぼみ)
  6. 襟裳岬
  7. 雨の慕情
  8. innocent world
  9. Voyage
  10. 君恋し

 

まとめ

私選!歴代日本レコード大賞受賞曲の名曲ランキングをお届けしました。

この記事をのぞいてくださった音楽好きの方々に、

レコード大賞をとおして、音楽を楽しむお手伝いになればと思います。

 

よかったら関連記事の以下もご参照ください。

【私選】アン・ルイスのおすすめの曲5選!とにかくかっこいいんだ!

【私選】中島みゆきのおすすめの5曲!心にグっと響きます!

最後まで読んでいただきありがとうございます。