話題

N国党立花孝志議員がマツコ・デラックスを出待ち!今後どうなる?

N国党(NHKから国民を守る党)代表の立花孝志議員が、

メディアでN国党の選挙についてコメントしたマツコ・デラックスを出待ちするという行為が話題になっていますね。

出待ち行為を受けたマツコが番組を降板するとか、

立花は今後も同様の行為を続けるつもり、など、噂になっていますが、

この騒動について簡単に紹介したいと思います。

立花孝志がマツコを出待ちするまでの経緯

立花孝志は、2019年7月の第25回参議院議員選挙で比例区で立候補し、99万票を獲得し当選しました。

この99万票は、N国党と同じく話題になっている山本太郎のれいわ新選組の96万票を超える得票数です、凄いですね!

当選と同時に、N国党の団体得票率が2%を超えたことによって、N国党は「政党要件」を満たしたことになり、

立花孝志は国会政党の党首になりました。

この当選により、多くのメディアから取り上げられることが激増し、本人がテレビに出演したり、

ワイドショーを主として、大きく取り上げられることになりました。

 

参議院選挙が終わり、各メディアがN国党、立花孝志の話題を取り上げますが、

同じように、TOKYO MXの「5時に夢中」でも取り上げます。

この番組にコメンテーターの一人として出演しているマツコ・デラックスが、

選挙結果やN国党などに対し、

○ただ気持ち悪い人たちだから

○ふざけて投票している人も相当数いると思う

○ちょっと宗教的なところもある

などのフレーズをつかったコメントをしたんですね。

※↓マツコの全コメントはこちら。

このマツコのコメントなどは新聞にも取り上げられることになります。

個人的には、何度か「気持ち悪い」と言ってるのが気になりました(笑)

 

これに対し、立花孝志が激怒!

特に、「ふざけて投票している」というフレーズで、N国党に投票してくれた有権者を愚弄するような表現に我慢ならなかったようです。

そして、立花孝志とその支持者たちは、

8月12日に5時に夢中を収録中のマツコに抗議するため?にTOKYO MXに出向き、

マツコを出待ちするという行動に出たわけです。

立花孝志は、この抗議行動の様子を動画で生配信しました。

→マツコ・デラックスを出待ち。MXへ行きました【最後まで】

この様子は、生放送中であったため、スタジオの外のN国党ののぼりが映り込んでいましたね。

けっきょく、立花孝志とマツコが直接会うことはできませんでした。

 

この行動により、マツコが番組を降板するとか、いいえしませんとか、という騒動になっています。

また、立花孝志は、マツコが番組にでるようだったら再び抗議行動をすると発言。

さらに、マツコ事務所は立花孝志を裁判で訴える!とか?

これらが、立花孝志とマツコの騒動の経緯と現状です。

今後の動向が気になりますね。

立花孝志とマツコの騒動への反応

これら一連の騒動に対し、有名人をはじめいろいろな反応があるようですので紹介しておきます。

高須先生は、立花孝志の出待ち行為に批判的です。

高須先生は、ずっとN国党に好意的な立場で、応援すらしているようでしたけど、このマツコへの抗議行動、出待ち行為に対しては強烈に批判しています。

高須先生のtwitterをのぞいてみると、この批判に対して、

立花孝志を応援する人と思われる方々からのツイートが溢れています(←凄いですよ(笑)

 

また、登山家の野口健も立花孝志の出待ち行為を批判しています。

この野口健の発言に対しても、多くの方々がコメントしていますよ(←えらいことになってます(笑)

反響が大きいですねぇ。

マツコの発言を問題視している人たちもいれば、それに反応した立花孝志の出待ち行為を過激だと批判する人たちに分かれている状況のようです。

マツコのコメント、立花孝志の出待ち、これ今後どうなるんでしょうね。

立花孝志のこれまでの活動や出来事など

2019年の7月の参議院選挙で大きく注目されるようになった立花孝志ですけど、

現在に至るまでいろいろな活動をしていたことがうかがえます。

特にYoutuberですので、ネット上での様々な発信は有名なところです。

国会議員、政党党首となったあとに自分の収入も公開しています。

→国会議員の給料明細公開&国会議員YouTuberの広告収入公開

 

その政党の名前のとおり、NHKのスクランブル放送化を目指して結党したようでして、

この結党い至るまでには、NHK受信料の様々な問題を発信してきました。

NHK集金人を確実に追い返す方法

NHK受信料は支払わなくてOK【実は最高裁でNHKは敗訴している】

私も、このNHK受信料の集金、集金に来た人とは、すったもんだしました(笑)

引っ越しをするたびにやってきて、「払え」「払わない」みたいなやりとりをしました。

実際に、威圧するような言葉もかけられましたし。

このNHKの集金に困った人たちは少なくないと思います。

私の家族も「怖い」と言っていましたし、私が留守のときに訪問したりしてきましたねぇ(笑)

あ!ちなみに、今は受信料はちゃんと払っていますよ(笑)

一人暮らしの女性の方、受信料に疑問をもたれている方などは、立花孝志の映像をご覧になると良いかもしれません。

 

立花孝志は元NHKの社員だったようで、社員だった頃に、NHKを内部告発したようです。

この内部告発は、不正経理とのことで、立花孝志もこのことに関わったことか懲戒処分を受けたことで、依願退職したようです。

元NHKの社員だったことが、その後の活動のベースになっていることが分かります。

NHKが反日放送している理由は【電通】に乗っ取られているから

 

今回、国会議員になったわけですが、現在に至るまでには、市議会議員を務めたり、

市長選に出馬して落選したりと、政治家としての活動をしてきました。

そのこれまでの選挙活動の様子もyoutubeで発信しているのですが、

選挙演説の際に選挙妨害を受けた様子などもあります。

柏市議会議員選挙中に選挙妨害があり妨害者が逃亡を企てたので現行犯逮捕して柏警察に引き渡しました。

【選挙妨害】で逮捕【私人逮捕(現行犯逮捕)】犯罪者です。20190529日

選挙妨害はしてはいけないのは当たり前のことですが、その妨害行為の対応にも賛否があるようです。

えてして、「過激」と評価するし嫌悪する人たちもいるようですし、熱烈に応援している人たちもいるようです。

まとめ

以上、今回は立花孝志とマツコ・デラックスの騒動についての経緯、周囲の反応、

また、今大注目されている立花孝志のこれまでの活動の一部を紹介してみました。

単純に、今後の立花孝志から目が離せません。

政治家としての活動、また、情報発信者としての活動を注目していきたいです。

読んだ下さった皆さんはどう感じられるでしょうか。

 

今回の記事が読んでくださったみんさんの気になる情報のお役に立てればうれしく思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。