旅行・観光

修善寺周辺のおすすめ観光スポットランキング!私好みですので♪

日本屈指の観光スポットと言っても良いのではないかと思うんですけど、伊豆半島って。

その伊豆半島の中央部に位置するのが、これまた人気スポットである温泉郷、修善寺。

ここでは、この修善寺、及び、修善寺周辺のおすすめ観光スポットをランキング形式で紹介したいと思います!

私は、中伊豆に住んでいたことがありまして(現在は別のところに住んでいますけど笑)、

住んでいた頃の経験と、伊豆を離れた経験をミックスして、修善寺の良いところ、悪いことを踏まえた、「おすすめ」ランキング(←全くの私見!)とさせていただきますm(__)m

※この記事の情報は「2020年2月末現在の情報」ですのでご了承ください。

※2020年3月2日、地元民の情報をキャッチしましたので、追記していきます。

修善寺ってどこ?周辺の観光スポット?

有名な観光地だと思いますので、多くの方がご存知だとは思いますけど、ご存知ない方のために、念のため修善寺の位置、その周辺について紹介させていただきますね。

修善寺とは、静岡県の伊豆半島のほぼ中央部に位置する温泉で有名な観光地です。

出典:http://beach-izu.com/

↑修善寺のある伊豆市は伊豆半島にあるわけですね。

伊豆半島のエリアを示す呼び方に「東伊豆」「西伊豆」「南伊豆」という呼称があって、北伊豆というのはないんですが、「中伊豆」というのがあるんです。

この記事で紹介します、「修善寺及び修善寺周辺」の観光スポットは「中伊豆エリア」になります。

ちょっとややこしいんですが、この「中伊豆エリア」となると伊豆市の他にも「伊豆の国市」の韮山とか伊豆長岡なんかも含まれるんですよねぇ。

この記事でランキングします修善寺周辺の観光スポットは、伊豆の国市を含まない中伊豆エリア、

↑地図の白いエリアに表記してある、「修善寺町」「中伊豆町」「天城町(天城湯ヶ島町)」のことを対象にしていますので、ご了承ください。

 

また、別記事で一人旅におすすめの伊豆半島の観光スポットを紹介しています。

この記事で、修善寺の観光スポットの王道である「修禅寺」「どっこの湯」「竹林の小径」などは紹介していますので、ここのランキングでは省略させていただきます。

一人旅におすすめの伊豆&修善寺のスポットはこちら

修善寺町の歴史などちょっと紹介していますけど、

↑こちらで紹介しました伊豆のおすすめスポットとはカブらないおすすめランキングになります(笑)

 

修善寺周辺のおすすめ観光スポットを紹介させていただくうえで!もうひとつだけ口上を述べさせていただきます。

私は伊豆を離れて20年以上になりますが、

私の実家はこの修善寺周辺にありまして、親戚の多くが現在も修善寺周辺在住です。

この修善寺周辺のおすすめ観光スポットのランキングを紹介させていただくのに!実家と親戚から情報収集しましたので、

間違いなく、おすすめスポットであり、「レア度」にも自信があります!(笑)

読んでいただく皆さんの旅行やレジャー等のお役に立てるものと思っています(笑)

修善寺周辺のおすすめ観光スポットランキング

それでは、修善寺周辺エリアのおすすめ観光スポットのランキング、ベスト10を紹介さいせていただきますm(__)m

施設、お宿、グルメ、そして「聖地巡礼」などなど、観光スポットをごちゃ混ぜにした、おすすめ順というランキングになります。

おすすめ度は、全くの私見によりますので、ご了承いただきたいです(笑)

10位:新井旅館(修善寺)

出典:http://arairyokan.net/

修善寺周辺おすすめ観光スポット第10位には、修善寺温泉の定番お宿「新井旅館」をランキングさせていただきます。

有名な温泉旅館ですからご存知の方も多いと思いますけど、

新井旅館の特徴は、

  1. 建物が登録有形文化財
  2. 文化人の所縁の宿

↑ということです。

とにかく!!旅館内の建物がきれいで、凄くて、圧巻です!

施設内の15の建物が有形文化財に登録されています。

そして、創業者が歴史画の大家である画人・安田靫彦と親しかったことから、多くの文化人が利用したのが新井旅館です。

安田靫彦以外に、代表的な文化人をピックアップしてみますと、

  • 横山大観(画家)
  • 中村吉右衛門(初代/梨園)
  • 芥川龍之介(小説家)
  • 尾崎紅葉(小説家)
  • 川端康成(小説家)
  • 正岡子規(俳人)
  • 高濱虚子(俳人)

↑誰でも知っているような文化人のピックアップだけでもこれだけの面々です(笑)

多くの文化人が利用して、新井旅館で生まれた作品も多いらしいです。

新井旅館の建物は必見ですし、温泉宿ですから、修善寺温泉の宿泊を考えられている方にはおすすめのお宿になります。

多くのサイトで上位にランキングされる修善寺の定番・新井旅館ですので、この記事の修善寺周辺の観光スポットおすすめランキングは10位とさせていただきます。

ちなみに、修善寺周辺の学生たちは、この新井旅館さんで、テーブルマナーを学ぶ授業が行われたりしていました(笑)

私も行きました(笑)

国の登録文化財の宿 新井旅館(公式)

 

9位:修善寺プリン(修善寺)

出典:https://www.ekiten.jp/

修善寺周辺のおすすめ観光スポットランキング、第9位は「修善寺プリン」とさせていただきます。

プリンはスポットではありませんけど、修善寺を代表する人気スイーツになるかもしれません!

修善寺プリンを食べられるスポットとなると、修善寺駅近くのイタリアン「The crank」さんで食べられます。

また、2020年2月末現在の情報ですが、近々、修善寺温泉の日枝神社近辺に修善寺プリンの専門店?がオープン予定だそうです。

竹の筒に入った見た目も可愛らしい修善寺プリンですから「ばえる」こと間違いありません。

修善寺周辺エリアの名物スイーツ、修善寺プリンはおすすめですよ。

The crank(公式)

8位:伊豆の佐太郎(湯ヶ島)

出典:https://www.izunosataro.com/

修善寺周辺の観光スポットおすすめランキング8位は、「伊豆の佐太郎」とさせていただきます。

なに屋さん? はい、ジビエ料理を楽しむことができるお店です。

修善寺周辺は狩野川という川の周囲を山に囲まれたエリアで、狩野川や天城山の食材を楽しむことができるんですね。

近年、話題になることが多いジビエ料理ですが、修善寺周辺では昔から食べられてきたわけです。

そのジビエ料理のうち、猪、鹿の料理を食べることができるのがこの伊豆の佐太郎さんです。

猪や鹿なんかは普段食べる機会がない方のほうが多いと思いますので、修善寺周辺に訪問された際には、是非食べてもらいたいおすすめの郷土料理です。

猪を使った「天城丼」、鹿を使った「紅葉丼」などが有名です。

味処 伊豆の佐太郎(公式)

7位:あまご茶屋(湯ヶ島)

出典:https://www.tripadvisor.jp/

修善寺周辺の観光スポットおすすめランキング第7位は、湯ヶ島の「あまご茶屋」とさせていただきます。

あまご茶屋さんも観光スポットとしてはグルメを楽しめるお店になります。

「あまご」というのは、サツキマスという魚のうち、海や湖に移動しないで、一生を川で過ごす川魚なんだそうです。

大きさによって呼び名が違っていて、

通常は20cmほどの大きさのものをあまご(天女魚)、

30cm以上になるあまごを紅姫あまごと言うんだそうです。

これは、修善寺周辺在住の私の親戚情報ですが、修善寺周辺でも話題になってきていて、人気があるそうです!

また、このあまご料理だけでなく、限定販売であるあまごの「黄金イクラ」も希少価値がありそうですし、

渓流釣りの魚としても楽しめるようです。

近年、修善寺周辺でも話題になってきている、川魚「あまご」を食べたり、釣ったりできるあまご茶屋さんは、人気となりそうです。

あまご倶楽部(あまご茶屋公式)

↑ちなみに、あまご料理を提供する「あまぎ茶屋」は、

  • 天城湯ヶ島店
  • 修善寺温泉店

↑の2店あるそうですので、お気を付けください。

また、「あまご」を扱っているレストランなどは、

最初に紹介しました新井旅館さんをはじめとして伊豆周辺だったり、箱根、東京、大阪などでも食べられるようです。

6位:あさば旅館(修善寺)

修善寺周辺のおすすめ観光スポット第6位には、あの!!「あさば旅館」をランキングさせていただきます。

修善寺どころか、日本を代表する有数の日本旅館として有名だと思います。

あさば旅館のルーツは、1489年まで遡り、約530年の歴史がある、もの凄い旅館さんなんですね。

・・・ご存知の方も多いかと思いますけど、なかなか庶民が利用できるような旅館ではありません(笑)

修善寺周辺にお住いの地元の方々も、宿泊することはほぼほぼないと思います(笑)

ですけど、修善寺の温泉宿と言えば!あさば旅館さんを外すことはできないですね。

一度は宿泊してみたい憧れの旅館、あさば旅館さんも修善寺周辺のおすすめ観光施設であることは間違いありません。

あさば(公式)

ちなみに、修善寺の名前の由来となった「修禅寺」というお寺さんは、

空海が創建したお寺で、はじめは真言宗、その後臨済宗、曹洞宗と改宗するんですけど、

荒れ果てていた修禅寺を再興したのが伊勢新九郎(北条早雲)であり、

このときの修禅寺の再興に関係しているのが、あさば旅館さんのご先祖である浅羽九郎幸忠であろう、という説もあるようです。

もしそうであれば、あさば旅館さんと、お寺さんの修禅寺、そして修善寺という町は、正に一心同体で歴史を重ねてきたんだろうと思い浮かんだりします。

 

5位:一石庵(修善寺)

修善寺周辺のおすすめ観光スポットランキング第5位は、「一石庵」とさせていただきます。

修善寺観光の定番、修善寺の甘味処として有名なお店ですよね、ご存知の方も多いと思います。

おしるこ、お餅類、みつ豆、ところてん、

抹茶に甘酒、コーヒー、クリームソーダにビールに地酒!!

甘党の方だけでなく、アルコールもあるといううれしい品ぞろえ。

そして、個人的にこの一石庵でおすすめなのが、次の3品!

  • 白玉あんみつ
  • かき氷
  • 黒米餅

↑です!!

白玉あんみつ、そして夏の定番かき氷は、一石庵さんの間違いのないおすすめスイーツです。

そして、おもしろいのが黒米餅、こちらは修善寺周辺で収穫される「黒米(くろまい)」という黒い米を使ったお餅です。

ぷちぷち感がたまらないお餅ですよ。

修善寺は散策することが多いので、その間の一息つける一石庵さん、そしておいしいスイーツは、修善寺周辺の観光スポットとして定番です。

お寺さんの修禅寺の川向いにあります。

甘味処 一石庵(伊豆市観光情報サイト)

4位:東府や(湯ヶ島)

出典:http://www.tfyjapan.com/

修善寺周辺のおすすめ観光スポット第4位は、湯ヶ島にあります温泉宿「東府や」さんとさせていただきます。

このランキングでおすすめしました、新井旅館、あさばは修善寺温泉にあるのですが、この東府やは古奈温泉(湯ヶ島)にあります。

その名前や敷地内に豆腐工房(←2019年4月オープン)があることから、お豆腐屋さん?と思われがちですが、

元々は「東府屋」と言われていたとのことで、

徳川家康の側室である「お万の方」が利用していたことから、駿府城(府中城/静岡市)の東にあることから東府屋と名付けられたとのことです。

また、幕末の「唐人お吉」とも所縁のあるお宿だそうですよ。

 

さて!この東府やさんのおすすめの理由は、施設の充実ぶりです。

大正時代をモチーフにした「大正館」は、一般のお客さんの喫茶、また宿泊者専用のラウンジとしての施設ですし、

Bakery&Table(足湯テラス)は、足湯をしながらパンを食べれられるという施設で、ここからの眺めが絶景!

とくに、Bakery&Table(足湯テラス)は大人気ですので、混みあうことが・・・泣。

施設充実の東府やさんも修善寺周辺の観光スポットとしておすすめですよ。

東府やResport&Spa-Izu(公式)

3位:かたつむり(湯ヶ島)

さて!ベスト3ですが、

修善寺周辺のおすすめ観光スポットランキング3位は、湯ヶ島にあります、「森の手作り屋さん『かたつむり』&ファーマーズヒル」さんとさせていただきます。

こちらもなに屋さん?でして、いろいろやってらっしゃるんですけど、

まずは!とにかく!ピザが絶品のお店です。

かたつむりさんのピザは、地元で獲れた季節の野菜や猪のベーコン、また、やはり修善寺特産の黒米をブレンドした生地を使ってらっしゃいます。

この絶品ピザはカフェでも食べられるんですけど、

なんと言っても、ここがかたつむりさんをおすすめする理由なんですが、ピザを自分で作ることができるんです!

かたつむりさんでは、体験型のアクティビティがいくつかありまして、

そのひとつに、石窯を使ったピザを作る体験アクティビティもあるんですね!

これは、絶対に楽しいし、子供さんも楽しめますし、自信をもっておすすめできます。

地元の方々のファンも多いですし、人気のスポットですよ。

森の手作り屋さん「かたつむり」&ファーマーズヒル(公式)

FBかたつむり

2位:聖地巡礼「ラブライブ!」(修善寺ほか)

出典:https://matome.naver.jp/

そして、修善寺周辺のおすすめ観光スポットランキング第2位は、大人気アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の聖地巡礼とさいせていただきます。

ドラマや映画などの舞台となるスポットを巡る、聖地巡礼って楽しいですよね。

伊豆半島は昔から、伊豆の踊子や天城越えなど、小説や映画また歌などの舞台として扱われてきました。

近年では、新垣結衣&星野源で人気となったドラマ「逃げ恥」の舞台も修善寺の旅館だったことも有名だと思います。

そんな聖地巡礼のスポットとして、大人気アニメの「ラブライブ!」の聖地が修善寺周辺にもあるんですよね。

そのラブライブシリーズの第2作「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台となったのが沼津をメインとした伊豆半島だったわけです。

そのうち、修善寺周辺の聖地というと、

  • 狩野ドーム(天城)
  • 虹の郷(修善寺)

↑の2か所がアニメの中にモデルとなり、

また、ラブライブと伊豆箱根鉄道がコラボしたことから、ライブライブのラッピング電車が運航しています。

修善寺駅内にも登場キャラのパネルも設置してあります。

このラッピング電車はめちゃめちゃかわいい仕様になっていますので、必見です!

・・・私は、別にラブライブのファンでもないんですけど、アニメ好き、ラブライブのファンの方には、たまらないスポットではないかと思います。

伊豆半島や修善寺周辺以外にお住まいの方にとって、修善寺に行ってみたい!と思ってもらえるきっかけとしては、

このラブライブの聖地巡礼は、修善寺周辺の観光スポットとして、独自のきっかけとなると思います。

ので!ランキング2位は、ラブライブの聖地巡礼とさせていただきました。

1位:だるま山高原キャンプ場(修善寺)

出典:https://matome.naver.jp/

修禅寺周辺のおすすめ観光スポットランキング、1位は、修善寺の「だるま山高原キャンプ場」とさせていただきます!

このランキングでも旅館、グルメなどなど、日本全国どこにでもある観光スポットのうち、修善寺周辺アリアの独特のスポット、

修善寺周辺にあるこのスポットは、伊豆以外の同じ種類のスポットと比較してもかなり魅力的ですよと、紹介してきたつもりなんです。

そして、この1位のだるま山高原キャンプ場は、ほかのキャンプ場にはない独自の魅力があるんです。

なんてことはありません、キャンプ場からの眺望が凄いんです!

だるま山高原というくらいですから、高原にあるキャンプ場で、そこから北の方角を眺めると、

沼津の港の風景とその向こうに霊峰富士がでんと構えているんです←このロケーションが圧巻の美しさです。

 

キャンプ好き、アウトドア派の方々であれば、伊豆半島や修善寺周辺というのは、キャンプ場がたくさんあることはご存知だと思いますし、

ほかのキャンプ場もそれぞれの特徴があり、それぞれ楽しめると思います。

が!このだるま山高原キャンプ場だけは、別格だと思いますし、

修善寺周辺のキャンプ場というだけではなく、日本国内でも独自の魅力があるのがだるま山高原キャンプ場だと思います。

アニメと同じく、私はキャンプが嫌いなんです(笑)

子供の頃からそうですし、大人になって子供ができて、行事やイベントなどでキャンプ場を利用する経験をしましたけど、やっぱりだめです、好きにはなれません(笑)

でも、このだるま山高原キャンプ場であれば、キャンプしても良いです(笑)

キャンプ嫌いの私でも、おすすめできるのがこのキャンプ場であり、

修善寺周辺の地域の方々が、全国に誇れるキャンプ場だと思います。

ただし!絶景を望めるのはキャンプ場ないの一部のエリアだとのことなので、その場所が確保できるかは、運次第なんだそうです(笑)

だるま山高原キャンプ場(伊豆市観光情報サイト)

修善寺周辺観光スポット選出のポイント

以上、私選ではありますけど、修善寺およびその周辺エリアのおすすめ観光スポットランキング、ベスト10を紹介しました。

選出については、どちらかというと、多くの方がご存知の「定番」観光スポットというよりも、

興味のある人でないと知らないんじゃないかというスポットを優先させていただきました。

特に、上位ベスト3は、もしかしたら「え!ほんと??」と感じられるかもしれませんが、

紹介してきましたように、それぞれ独自の魅力のあるスポットとして自信があります!

・・・修善寺周辺にお住いの方々が、どう感じられるかはちょっと不安ですけど(笑)

 

もちろん、大都会ではありませんので、なにもかもが便利にそろっているわけではありませんし、

中には、

「わさびしかないじゃないか!」

「修善寺の温泉は高いじゃん!」

というような評価もあることも、存じております(笑)

でも、修善寺には独自の魅力があり、その魅力部分をそれぞれの方が気に入られるのか気に入られないのかは、分かれますよね、当たり前のことですが。

追記2020.3.2番外編

地元民からの新情報です!(私だけ知らなかったのかも笑)

修善寺駅で販売しているあじ寿司(舞寿しさん販売)が大人気だそうです!

人気がありすぎて、すぐに売り切れてしまうようです。

修善寺駅構内、コンビニの横で販売しているそうですよ!

「武士のあじ寿司」(公式)

 

修善寺や修善寺周辺は、自然豊かなリゾートエリアですので、その自然豊かさを楽しんでいただければと思います。

最後にランキングをまとめておきますので、ご確認ください。

  1. だるま山高原キャンプ場(修善寺)
  2. 聖地巡礼「ラブライブ!」(天城・修善寺)
  3. かたつむり(湯ヶ島)
  4. 東府や(湯ヶ島)
  5. 一石庵(修善寺)
  6. あさば旅館(修善寺)
  7. あまご茶屋(湯ヶ島)
  8. 伊豆の佐太郎(湯ヶ島)
  9. 修善寺プリン(修善寺)
  10. 新井旅館(修善寺)

まとめ

以上、ここでは、修善寺およびその周辺のおすすめ観光スポットランキングを紹介しました。

観光地として、春、夏、秋、冬、楽しめる伊豆半島であり、修善寺です。

今回の紹介が読んでくださったみなさんの、伊豆、修善寺情報のお役に立てればうれしく思います。

よかったら関連記事の以下もご参照ください。

紅葉のおすすめスポットは京都と蓼科です!【全くの私見です】

生駒高原の2019年のコスモス見頃はいつ?イベント情報は?

最後まで読んでいただきありがとうございます