旅行・観光

生駒高原の2019年のコスモス見頃はいつ?イベント情報は?

2019年も秋を迎えましたね。

コスモスで有名な生駒高原(宮崎県小林市)には行かれたことあります?

100万本のコスモスが咲き乱れる?絶景は感動モノです!

ここでは、2019年の生駒高原のコスモスの見頃や、イベントの情報など紹介したいと思います。

画像なども紹介します。

生駒高原はどこにある?

生駒高原は宮崎県の小林市にあります。

九州の中央のちょっと下(南)です。

九州の主要駅から車で行こうとすれば(高速道路を使って)、

  • 博多駅から228km
  • 熊本駅から122km
  • 鹿児島駅から89km
  • 宮崎駅から75km

くらいのところです。

公共交通機関もないわけではありませんけど、そんなに便利ではありませんので、

車(自家用車、レンタカーなど)での移動をおすすめします。

生駒高原のコスモスの見頃は?

生駒高原のコスモスは、毎年9月の末から10月の末が見頃の時期と言われています。

全くの私見ではありますけども、

10月の第2週から第3週が最も良い見頃の時期だと思いますが、もちろん、この見頃の時期は観光の方も多くなります。

10月中であれば、生駒高原のコスモスを十分に堪能できるかと思います。

あ!後で紹介しますけど、9月の末からコスモスは咲いていますので!

生駒高原のコスモスの見頃は、9月末から10月末まで、

この期間で特に見頃なのが、10月の中頃だと思います。

イベント「2019生駒高原コスモスまつり」

生駒高原のイベントも、毎年恒例ですけど「生駒高原コスモスまつり」が開催され、

2019年も開催される予定です。

2019生駒高原コスモスまつり

期 間:2019年9月22日~10月28日

時 間:9:00~17:00

※10月6・7・8・13・14日はイベントが21:00まで(詳細は後述)

入場料:高校生以上600円、中学生300円、小学生以下無料

○催し物・イベント

  • 物産市場・フードガーデンはまつり期間中開催。
  • 10月6~8日:「ナイトコスモス」イベント
  • 10月13・14日:「Akari to Live」イベント

生駒高原コスモスまつりの開催期間のうち、

上記のイベント日には、「ステージライブ」「ライトアップ」「打ち上げ花火」の催し物が計画されているようです。

2019生駒高原コスモスまつり 小林市観光協会(公式)

コスモス画像と周辺情報

コスモスの名所は近年多くなってきているように感じますけど、

この生駒高原のコスモスは、けっこう昔(昭和の頃)から有名です。

生駒高原のコスモスの画像をお借りしながら、周辺情報などを紹介します。

出典:http://ikomakougen.com/

 

「高原」ですので、九州の観光地で言えば「阿蘇」「湯布院」など、

関東近辺で言えば「那須」「勝沼」「野辺山」などの観光地と似ていると思います。

生駒高原周辺にもいろいろな観光施設があるんですけど、

個人的におすすめするのは、「果物狩り」です。

生駒高原近辺には果樹園が多くて、梨、葡萄が名産品だったりします。

コスモスの時期にはブドウ狩りができます。

・・・ハマってしまいますよ(笑)

観光農園 小林市

出典:https://capa.getnavi.jp/

 

宿泊したい!

生駒高原近辺にも宿泊できるところはいろいろありますけど、

やはり、高原の秋というと、温泉を楽しみたいと思いませんか?

生駒高原は「霧島錦江湾国定公園」の北側にありますので、「霧島温泉郷(鹿児島県)」をおすすめします。

霧島温泉市場

ただ、霧島温泉は、生駒高原から霧島連山をぐるっと回って反対側にありますので、

車の移動でだいたい1時間かかるかもしれません。

生駒高原のナイトイベントを楽しまれる方は、小林市やえびの市などのお宿にされたほうが良いのかもしれません。

お気を付けください。

出典:https://travel.rakuten.co.jp/

 

まとめ

以上、九州の秋の観光地、コスモスで有名な生駒高原を紹介しました。

コスモスの見頃はこれからです。行ってみて損はないと思いますよ!

 

今回の記事が読んでくださったみなさんの気になる情報のお役に立てればうれしく思います。

よかったら過去記事のこちらもご参照ください。

紅葉のおすすめスポットは京都と蓼科です!【全くの私見です】

一人旅のおすすめスポット!伊豆&修善寺を紹介します♪

一人旅の楽しみ方「グルメ編」これだけは食べておきたい!

最後まで読んでいただきありがとうございます。