旅行・観光

紅葉のおすすめスポットは京都と蓼科です!【全くの私見です】

旅行好きの方であれば、秋になると紅葉が気になるのではないでしょうか。

全国に多くの紅葉スポットがありますし、それぞれの方のお好みのスポットがあると思います。

ここでは、全くの個人的体験として、紅葉のスポットとして京都と蓼科をおすすめします!

読んでくださったみなさんの、秋の旅行の参考になればと思います。

紅葉のおすすめスポット「京都」

改めて仰々しく言うのも憚れますけど、京都が素晴らしい紅葉スポットです。

もし、どこか紅葉を観に行きたい、というのであれば、その候補に京都をおすすめします。

私は、2018年の11月、紅葉を観に、2泊3日で京都を旅行しました。

京都にもたくさんの紅葉スポットがありますよね。

↑こちらは北野天満宮の庭園?の紅葉(←撮り方が上手ではないですけど笑)ですが、

3日間の滞在で、八坂神社付近を拠点に、高台寺、北野天満宮、南禅寺、嵐山など観て回りました。

どの紅葉スポットもきれいなんですけど、

京都の紅葉は、なんと言っても、夜のライトアップですね!

この夜にライトアップされた紅葉は京都独特のもので(←もちろん他の紅葉スポットにもあるかと思いますが)、

その景観と言ったら、圧倒的?幻想的?で、私写真を撮るのを忘れてしまったくらいです(笑)

ここは、画像をお借りしますけど、

清水寺 出典:https://travel.rakuten.co.jp/

 

高台寺 出典:https://travel.rakuten.co.jp/

 

京都に行く前は、このような画像を観て、あ~綺麗なんだろうなぁと眺めていましたけど、

実際に、このライトアップされた紅葉を生で観たときには、鳥肌が立ちました(笑)

昼間の紅葉も確かにきれいです。

お寺さん毎に、紅葉がきれいに観れるように、配慮がされていますから、どの紅葉スポットに行っても、紅葉を楽しむことができます。

でも、この夜の紅葉スポットの綺麗さ加減は、ちょっと訳が違います。

夜のライトアップされた紅葉、これこそ、京都の紅葉のクライマックスです!

感動しましたし、びっくりもしました。

「一生に一度観ておきたい」とは、京都の夜の紅葉を表す言葉だと思います。

紅葉シーズンの京都旅行の注意点

もし、この記事を読んでくださって、紅葉シーズンの京都に行ってみようと思われた方に、私の体験に基づく注意してほしいことを少し。

まず、この紅葉シーズンの京都は、とにかく人が多いです、それももの凄く!

新宿渋谷の混雑以上に混雑します(笑)

嵐山のお店周辺の道路、渡月橋は普通には歩けません(笑)

車も混雑しますので、駐車場にはほぼほぼ入れません(笑)

混雑があまり苦にならない方は大丈夫でしょうけど、混雑が嫌な方はかなりのストレスを感じると思います。

私は夜に、高台寺の紅葉を観に行きましたが、入場券を買うのに40分かかりました(←まだ待ち時間が少ないほうです)。

ですので、紅葉シーズンに京都に旅行に行かれる方は、混雑することを前提に、

最低でも訪問するスポットを決めておいて、予約が可能な施設などは予約しておくことをおすすめします。

また、京都内での移動はやっぱりタクシーが便利です。

抜け道とかこれ以上は進めないのでとか、とても親切でした。

紅葉シーズンの京都旅行の注意点

○混雑することが前提。

○訪問するスポットの優先順位を決めておく。

○予約できる施設は予約しておく。

○移動はタクシーが便利。

ちなみに、私たちは、八坂神社付近に宿をとりましたので、付近の観光スポットの散策を楽しむことができました。

紅葉のおすすめスポット「蓼科」

秋の蓼科もおすすめの紅葉スポットです。

もう昔のことになりますけど、私が東京に住んでいたときには、毎年、蓼科に紅葉を観に行きました。

京都の紅葉と違って、蓼科の紅葉は、「山全体」の紅葉です。

出典:https://www.jalan.net/

京都の紅葉と比較するものではありませんけど、

京都の紅葉がなんど言いましょうか「整備された紅葉」の傾向があるのに対し、

蓼科の紅葉は、「大自然の紅葉」と言えると思います。

八ヶ岳を挟んで清里の反対側になりますので、高原で紅葉のシーズンでなくても、素晴らしい景観のスポットですよね。

 

蓼科の紅葉を楽しむにはドライブに尽きます(←個人的に)。

東京からですと、甲府を通り茅野、諏訪あたりから、最短で蓼科を目指しても良いでしょうし、

時間のある方は、藤岡(群馬)から佐久を通って蓼科へとなれば、紅葉の高原地帯をさらに満喫できると思います。

展望の良い有名スポットもあるんですけど、

ドライブで紅葉を楽しむ醍醐味は、ドライブの途中に、思わぬ絶景スポットを見つけてしまうことです。

蓼科高原の周辺の、例えば、メルヘン街道の脇道は、舗装されていない(←以前は)小道がけっこうありまして、

その道を車で進んでいると、正に、大自然のままの、キュンとするような紅葉スポットがあったりしました。

↓こんなイメージです。

出典:https://twitter.com/

↑ドライブしているとこんな綺麗な紅葉に遭遇したりするんですよねぇ。

※脇道など走行されるときには事故などには十分に注意してくださいね。

山ごと紅葉している大自然の中を、気ままにドライブしながら、紅葉を楽しむ、

とういうような紅葉スポットが蓼科高原なんですよね。

 

そして、信州の楽しみと言えば温泉です。

もちろん、蓼科は温泉も有名ですので、紅葉を楽しんだ後、温泉でゆっくりする・・・至福のひと時ではないでしょうか(笑)

私は実際に、紅葉と温泉という組み合わせて、大事な人(←!!笑)と蓼科に行っていましたねm(__)m

当時、いつも利用させていただいたお宿が、今も営業されていました。

↑こちらは本当に親切なお宿でしたよ。

もちろん、きれいな温泉もあります。

大自然の紅葉をドライブで楽しみたい、そんな方には、蓼科がおすすめのスポットです。

紅葉シーズンの蓼科旅行の注意点

京都と同じように、蓼科を旅行するときの注意点を、私の失敗から紹介します(笑)

私が蓼科を旅行したときの交通手段は、全て車での旅行です。

そのころは、まだカーナビがない時代で、ロードマップをもってのドライブ旅行でした。

蓼科近辺には、諏訪湖、白樺湖、安曇野、上田、清里などなど、魅力的な観光スポットがたくさんありますので、車での旅行が便利です

私が蓼科をドライブしたときには渋滞などは1度もありませんでしたので、そんなに混雑することはないと思いまけど、

それでも、休日には渋滞する可能性もあります。

運転には十分に注意しなければならないでしょうし、

車での移動による、予約施設等との約束時間にも注意したほうが良いと思います。

私は、蓼科高原の景観に心を奪われ、調子に乗り、前述しましたように、

大自然の中の脇道をドライブして、道に迷い、お宿さんとの約束時間を守ることができずに、

お宿さんに大迷惑をかけたことがありますm(__)m

くれぐれも、車での移動の際には、事故や道路事情などによる時間に気を付けられてください。

紅葉シーズンの蓼科旅行の注意点

○車での移動がおすすめ。

○事故や渋滞に注意。

○時間に余裕をもって(トイレ含む)。

○予約時間、約束の時間に注意を。

繰り返しますが、紅葉している大自然の中をドライブするのは気持ち良いです。

ドライブ好きの方には本当におすすめです。

まとめ

以上、紅葉のおすすめスポット、京都と蓼科を紹介しました。

綺麗な紅葉を観てみたい、旅行がてらで、と検討されておられる方で、京都、蓼科未経験のかたには、自信をもっておすすめします。

京都は夜の紅葉、蓼科は紅葉の中のドライブと温泉、です!(笑)

・・・私、あまり景観に興味がないんですけど、この京都と蓼科の絶景は忘れられません。

私の体験談を踏まえて紹介させていただきましたm(__)m

 

今回の記事が読んでくださったみなさんの気になる情報のお役に立てればうれしく思います。

よかったら関連記事の以下もご参照ください。

生駒高原の2019年のコスモス見頃はいつ?イベント情報は?

修善寺周辺のおすすめ観光スポットランキング!私好みですので♪

最後まで読んでいただきありがとうございます。