漫画・アニメ

「蒼天航路」は名言がぐっとくるおすすめの漫画です!

漫画「蒼天航路」は読まれましたか?

三国志を扱った漫画ですけど、

日本では三国志演義が定着していた?ことから、曹操孟徳は悪役のイメージがあったと思いますが、

この蒼天航路は、曹操孟徳が主人公で、名言だらけの漫画です。

ここでは、蒼天航路に出てくる名言を振り返ってみたいと思います。

スポンサーリンク

漫画「蒼天航路」の名言集

 


蒼天航路を読まれた方は、登場する英雄たちの名言が印象に残っていると思います。

誰のセリフが印象に残っていますか?

蒼天航路を読まれたことのない方は、三国志に出てくるどの人物が好きです?

既に読まれた方も、まだ読んでいない方も、

蒼天航路に出てくる英雄たちのセリフ、名言を楽しんでみましょう。

私の独断で、印象に残っている名言をピックアップしてみたいと思います。

「天だ!」(曹操)

無実の罪に問われた曹操、裁判長から問い詰められます。

「この世でこれを否定するのは君の叫びのみだ。君だけが君を弁護している。君のほかにそれを見ていた者がいるのか?」

「いる!」

「誰だ?それは」

「天だ!」←これ!

「行けい曹操孟徳」

無実の罪に問われたとき、濡れ衣を着せられたときに、使ってみたい名言です(笑)

「苛酷に生きることは~」(曹操)

「苛酷に生きることは苛酷に死ぬことよりも何倍も力が要るぞ」

曹操が劉備の息子である公徳にかけた言葉。

ん~っと考えさせられる名言です。

↓次の名言とセットで考えると、心に響くかも。

「居場所を示し続けなければならない」(趙雲)

「あなたに行き場がなくとも劉備玄徳に行き場を求めて来る者がいる」

「そういう者がいる限りあなたは世に自分の居場所を示し続けなければならない」

打ちひしがれている劉備に趙雲がかけた言葉。

誰かに頼られている人にも当てはまると思いますし、

誰かに慕われていたり、思われていたりする人にも当てはまるのではないかと思います。

死んでしまいたいと思うことがあるとしたとしても、

死んでほしくないと思ってくれる人がいるはずですから、

その人たちのためにも生きなきゃいけない、苛酷かもしれないけど・・・、みたいなことを考えさせてくれる、曹操と趙雲の名言だと思います。

「天下を気安く饅頭みたいに分けんじゃねえぞ」(劉備)

劉備の未来を拓くために、諸葛孔明が劉備に示した天下三分の計に対し、思わず劉備が放った言葉。

蒼天航路の中で、劉備は「饅頭」の例えを使います(笑)

諸葛孔明に自分の軍師になってほしいときには、

自分を饅頭に例え、饅頭にはタレが欠かせないから、自分のタレになれと(笑)

漫画を読んでいる途中、でました天下三分の計!と思ったら、劉備のこの一言。

蒼天航路の中では、強烈に印象に残る名言です。

遺産相続、財産分与などなど、簡単に分けられない状況のときに使いたい名言ではないでしょうか?(すみませんm(__)m)

「要はって言うな」(孫権)

南下してくる曹操の大軍隊と戦うのか恭順するのか、配下に迫られたときに孫権が言った言葉。

「要はって言うな」

「二つに一つとかなんでも無理やり分かりやすいものにするでない」

二者択一を迫られた場面でも、じっくりと考え抜いて決めるということでしょうか。

覇王の如き父孫堅、挑戦者の如き兄孫策とはまた違う性質の孫権を示した名言ではないでしょうか。

会議のときに言ってみたいですよね(笑)

「嗅覚だけで生き抜いてきた奴らじゃ」(孫権)

迫りくる曹操の大軍隊を迎え撃つことを決めた孫呉、

曹操との戦いに思いを巡らせ、迷う周瑜、

その周瑜の迷いを振り払わせた孫権の一言。

甘寧、凌統、呂蒙などの実績のない若手を主戦力として、赤壁の戦いを迎えることになります。

嗅覚を磨きたいですね!

「貴様は錦だ馬超」(馬玩)

「錦馬超」誕生!

漢王朝と対立してきた涼州軍閥の中心、馬超は曹操と戦い敗れます。

敗れようが、その反骨精神を示すことが涼州のアイデンティティである馬超が、

敗北が決定的になって、自分がおとりとなり、馬超を逃がすときに、馬玩が叫んだ言葉。

韓遂のじじいはひとつだけ良いことを言った」

「貴様は錦だ馬超!美しく義憤を貫けい!!」

・・・漫画ですが、鳥肌どころの騒ぎではありません、涙がこぼれます。

蒼天航路の中でも、間違いなく名シーンであり、名言です。

我々の生活でこの名言を使う場面は思い浮かびませんけど(笑)

虐げられたり、不公平な扱いを受けたとすれば、馬超のようにありたい・・・とは思います。

 

以上、蒼天航路の中での名言をピックアップしてみました。

我々の生活の中で使えるかどうかは「おまけ」としてくださいm(__)m

このように、蒼天航路はいろいろな登場人物たちの名言にあふれている漫画です。

スポンサーリンク

蒼天航路の概要

蒼天航路ってどんな漫画?

はい、三国志の話で、主人公が曹操でして、

曹操の少年時代から死ぬまでの間のことを描いた漫画です。

三国志と言えば、日本では「三国志演義」で定着したのではないかと思われます。

例えば、昔、NHKの「人形劇三国志」などは三国志演義がモチーフになっていますが、

乱暴に言えば、演義で劉備や諸葛孔明が良い人で、曹操は悪役的な扱いだったと思います。


蒼天航路では、曹操が主人公ですから、悪役曹操のイメージは軽減されたのではないでしょうか。

また、登場する人物がそれぞれかっこよく描かれていて、

夏侯惇、夏侯淵、許チョ、荀彧、郭嘉、張遼、

張角、董卓、呂布、袁紹、貂蝉、

劉備、関羽、張飛、趙雲、孔明、

孫堅、孫策、孫権、周瑜、張昭、

馬超、韓遂、宦官、異民族などなど、

コマ毎に主役扱いされていて、本当に面白い漫画です。

三国志と言えば諸葛孔明とイメージされる方も多いと思いますが、蒼天航路での諸葛孔明の扱いは、ん~孔明ファンの方はちょっと面白くないかもしれません。

董卓がどんだけ破格の人物だったのか!

呂布がどんだけ超人的だったのか!

関羽、張遼がどれだけ強かったのか!

この蒼天航路でそれぞれの人物のイメージが変わる?定着するのではないかと思います。

ぜひ、読んでほしい漫画です。

漫画「蒼天航路」を楽しむには?

蒼天航路を読むのにおすすめするのが動画配信サービスU-NEXTです。

U-NEXTは、映画やドラマを有料で見るサービスだと思われるかもしれませんが、

電子書籍も読める動画配信サービスなんです。

蒼天航路も全36巻(1巻648円)読むことができます。

もちろん、有料ですけど、違法サイトや怪しいサイトとは違いますので、

合法的に、安全に、読むことができます。

U-NEXTに「31日間無料体験」で登録すれば600ポイントがもらえますので、

蒼天航路のどれか1巻だけでしたら48円で読むことができます。

 

U-NEXTについて詳しくは、以下をご覧ください。

U-NEXTのすごいところ

○書籍・漫画・ラノベ合計35万冊以上配信!

無料登録で31日間U-NEXTが利用できる!

○無料登録で600ポイントがもらえるので最新刊もポイントを使って読める!

○ポイントは全作品で使用可能(一部不可などはありません)

○書籍だけでなくアニメ・ドラマ・映画もみれます!

↑このように、U-NEXTに登録すれば、蒼天航路だけでなく、配信されている漫画が読めることになります。

また、登録すれば、漫画だけでなく、配信されているドラマや映画なども視聴可能になるんですね。

U-NEXTの登録や解約の方法は以下のとおりです。

U-NEXTの登録方法

1.個人情報とアカウント情報の入力
2.決済方法の選択

↑これで登録終了です。登録後31日間無料体験が始まります。

 

U-NEXTの解約方法

1.契約内容の確認と変更を選択
2.契約中の月額コースを選択
3.お知らせのページを確認
4.確認画面の表示を確認

↑これで解約です。

 

31日間無料体験について

○U-NEXTでは31日間無料体験を実施しています。

1.90,000本以上の見放題作品が31日間見放題。

2.無料体験が終わると月額1,990円(税抜き)の料金が発生しますが、
 毎月1,200 ポイントがもらえます。

3.ポイントの有効期限は発行から90日間。

※31日間無料体験した後に解約するのも簡単です。

⇒ さっそく31日間無料キャンペーンを体験してみましょう!

※本ページの情報は2019年8月10日時点のものです。最新の配信情報はU-NEXTサイトでご確認ください。

まとめ

以上、漫画「蒼天航路」の名言について紹介しました。

また、蒼天航路を楽しむ方法として、動画配信サービスU-NEXTをおすすめします。

違法サイトや危険な方法での視聴、閲覧はやめておいたほうがいいと思います。

よかったら関連記事の以下もご参照ください。

ゴールデンカムイ1巻を無料の漫画村で読める?rar,zip,pdfは違法?

魔法科高校の劣等生2期がアニメ化決定!過去の作品をおさらいします?

歴史小説で初心者さんにおすすめの5選!もちろんおもしろいヤツ!

最後まで読んでいただきありがとうございます。