知恵・方法

作文が上手になるためのコツ!特に小学生向けです【まとめ】

作文を上手に書けるようになりたい、

文章をスムーズに書けるようになりたい、

このブログでは、そんな方々に、作文が上手に書けるようになるためのいくつかのコツを紹介してきました。

ここでは、それらのコツをまとめておきたいと思います。

主に、小学生を対象にした「作文のコツ」になります。

なお、このブログでの作文の上達のコツ、作文の書き方につきましては、個人の経験に基づくおすすめになりますので、ご了承くださいm(__)m

 

作文ドリルは「らくらく文章術ドリル」がおすすめ!

作文が上手になるコツ4つ

このブログで紹介しました、小学生が作文が上手になるためのコツは、4つです。

  1. 作文の出だし3パターン
  2. はじめての読書感想文
  3. 説明文を書いてみよう
  4. 意見文を練習しましょう

↑それぞれのコツをおさらいしてみましょう。

作文の出だし、書きはじめ

作文を書くときに、「出だしはどう書けばいいのか」「はじめにどう書けば良いのか」が難しいという人に、

作文の出だしの書き方のコツとして、おすすめの3パターンを紹介しています。

作文の書き方!はじめはこう書くと良いかも!おすすめの3パターンを紹介!

会話、音から書き始める「」、

結論から書き始める!

質問、問いかけから書きはじめる?

↑この3パターンを意識してみてください。

 

「読書感想文」の書き方

作文が上手になるためのコツ2つめは、読書感想文についてです。

小学生の夏休み、冬休みの宿題の定番である読書感想文。

本を読んだ感想を文章にするという作文ですが、なかなか難しいんですよね 涙。

特に、小学生の一年生は、宿題で、はじめての読書感想文を書くことになることが多いと思います。

はじめての読書感想文!小学生&一年生におすすめの書き方を紹介!

おすすめのコツは、

  • 本選び
  • メモ用紙を用意
  • 作文にするための注目点を設定
  • 本を読みながらメモをとる

↑ことです。

また、読書感想文の書き方の例として、

「桃太郎」「ごんぎつね」の読書感想文を紹介しています。

上手な読書感想文とは言えませんが、参考にしてみてくださいm(__)m

読書感想文の例を紹介します!小学校の低学年向けですので!

 

「説明文」を書いてみよう

小学生の作文は、ほぼほぼ、なんらかの事柄や出来事などを説明する文章です。

読んだ本の内容や感想を説明した文章が、読書感想文、

その日の出来事や自分の感じたことを説明するのが、日記、だったりしますよね。

作文上達のコツ!「説明文」を書いてみよう!小学生向けです

説明文を書くということは、

文章にする前に、要約する力、とりまとめる力(要するに「考え方」)が必要になり、

この考え方を鍛えることが、説明文を書くためのコツになります。

まずは、短く&簡潔に説明する文章を書けるようになることが、作文が上手になるためのコツのひとつということになります。

「意見文」を練習しましょう

作文が上手になるためのコツ、最後は「意見文」を書けるようになることです。

「説明文」の範疇になりますが、文字どおり、自分の意見を文章にする作文です。

作文が上手になるためのコツは「意見文」!小学生の方練習しましょう!

意見文を書くためのコツは、ずばり!「自分の意見を持つ」ことです。

小学生たちが、自分の意見を持つということは、そう簡単なことではありませんので、

自分の意見を持つためのトレーニングをする!

ということが、自分の意見を持つ、自分の考えを増やすということになります。

 

以上が、作文が上手になるためのコツ、おすすめの4つです。

これらのコツを踏まえて、作文が書ける、文章を書くトレーニングをすることが、作文上達の方法ということになります。

 

作文ドリルは「らくらく文章術ドリル」がおすすめ!

 

作文が上手になるためのコツを踏まえたおすすめのトレーニング

前述のコツを踏まえて、トレーニングをすることが、作文が上手になるための方法です。

このブログでは、そのトレーニング方法として、作文ドリルを使ったトレーニング方法をおすすめしています。

 

多くの作文ドリルがある中で、おすすめしているのが、

らくらく文章術ドリル

です。

 

この記事で紹介しました「作文が上手になるためのコツ」は、らくらく文章術ドリルで紹介されているコツでして、

実際に、私(←けっこうなおじさん)は、らくらく文章術ドリルで勉強しています。

そんな経験から、特に、小学生が作文が書けるようになるのに、最適な教材であると思っています。

小学生の中でも、文章を書くことが苦手な方も、得意な方も、それぞれの力量に応じて、作文がより上手になるコンテンツになっています。

コンテンツに従ってトレーニングすることによって、作文が上手になると思いますよ。

小学生の作文ドリルのおすすめは「らくらく文章術ドリル」です!

 

また、らくらく文章術ドリルは、小学生だけに向けたの教材ではありません。

より難しい作文である小論文など、中学生や高校生向けのコンテンツもありますし、

小学生に作文を教える親御さん、

また、学校や塾の先生(指導者)向けのコンテンツもあります。

つまり、子供から大人まで学べる作文ドリルが、らくらく文章術ドリルなんです。

なかなか優れた教材だと思いますよ。

らくらく文章術ドリル販売開始!子供から大人まで学べる作文教材です!

 

作文がうまく書けるようになるための4つのコツを知っていただいて、

そのコツを踏まえて、らくらく文章術ドリルでトレーニングする、

そんな、作文上達方法をおすすめします!

 

作文ドリルは「らくらく文章術ドリル」がおすすめ!

 

まとめ

以上、ここでは、当ブログで紹介してきました、小学生が作文が上手に書けるようになるためのコツを、まとめて紹介させていただきました。

作文をスムーズに書けるようになりたい、

文章を書くためのトレーニング方法を知りたい、

そんな皆さんのお役に立てればうれしく思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

作文ドリルは「らくらく文章術ドリル」がおすすめ!